読みもの

読みもの

産後あるある<PR>

 こんなお悩みあるよね 

「せっかくつくった離乳食を食べてくれない!」

「母乳で胸がカチコチ。超痛い(;_;)」

「些細なことでイライラしてしまう…」

 

子育てをしていると次から次へと出てくるエピソード。

誰かと話したくても、子育て中って案外大人と話す機会がないんですよね。

 

パパはパパで

「産後のママに何をしてあげたらいいの」

「仕事でいっぱいいっぱい。家事をこなすのはしんどい」

いろいろな思いを抱えていることかと思います。

 

このページを読んだあとは
パートナーとゆっくり話をしてみてもいいかもしれませんね。

 産後あるある 

その①

信じられないぐらいイライラする

なぜイライラしてしまう?

体を守るためにたくさんのホルモンが体内から分泌される。

ホルモンバランスの増減が自立神経の乱れに。
常に気がはってしまう・・・

その②

いきなりわが子と2人きりで不安

出産して1週間も経たないうちに退院。
即ワンマン育児スタート!
「大丈夫かな、息してるかな」
ってお昼寝中のわが子の寝息をこまめにチェックしてみたり…。

ふと思う。大人と話したいなあ。

産後ってとてもハード。

カラダはズタボロ。イライラとメソメソがジェットコースターのように繰り返される毎日。

 

すべてのお母さん、本当にお疲れ様です。

そして、ママの力になってくれる人も場所も、思っている以上にあることを忘れないでほしいです。
1人で悩まず、気軽に相談してみてくださいね。

産後ケアハウスはぐはぐ(鳥取県米子市)

助産師が運営する産後ケア施設。「少しでも自分の時間が欲しい」「育児に不安を抱えている」といった育児の悩みを解決。

‐どんなことができるの?‐
・ラウンジで赤ちゃんと一緒に気分転換
・同じような赤ちゃんを育てるママやパパとの交流
・赤ちゃんを預けて買い物や自分の受診などのお出かけ
​・助産師へ育児や身体に関する相談

詳しくはこちらから↓
https://www.hughug-babymama.com/

私たちは頑張るパパとママを応援しています。

一覧へ戻る