読みもの

読みもの

「元気」のための基礎知識《血圧について知ろう 編》<PR>

30歳を前に体の変化を感じながらも目を背けてきた取材班の「大」。

健康に長生きしたい! 今だからこそ、病気と健康の基礎知識を学びます。

企画/島根県・島根大学医学部

【今回の先生】

島根県立中央病院 副院長

循環器科 医学博士

小田 強 先生

① 高血圧は合併症の“引き金”に

日本人の約3人に1人が高血圧と推定される今、誰にとっても身近な話題かと思います。

高血圧とは血圧が高い状態が続くことで、「最高血圧140mmHg以上」「最低血圧90mmHg以上」で診断されます。

 

高血圧には種類があり、原因が特定できない「本態性高血圧」血圧を上昇させる病気による「二次性高血圧」に分かれます。

一般的に高血圧の約9割が「本態性」で、このうちの約6割が遺伝、約4割が生活習慣に関係していると言われています。

▷自覚できる症状はありますか?

ほとんどの場合で自覚症状はありません。

高血圧が続くと、血管は常に張りつめた状態になり、時間をかけて厚く、硬くなっていきます

これを動脈硬化と呼び、脳梗塞や心筋梗塞など、命に関わる合併症を引き起こす原因になります。

 「自覚症状がほぼないからこそ、早く気づいて改善していくことが大切ですね」

先生「早く気付くためにも、リスクが高まる40~50代以上の方は血圧測定を生活習慣にすることを推奨します」

 

② 血圧を正しく測って健康の指標に!

血圧は測る時の体調、時間帯、温度などの影響を受けて常に変動しています。

自宅では正常値なのに病院などで血圧が高くなる「白衣高血圧」や、

反対に、病院などでは正常値で自宅では血圧が高くなる「仮面高血圧」といった方も多くいます。

自分の血圧の平均値や変動の傾向を把握しておくと、健康状態を知る一つの指標になりますよ。

《正しい血圧の測定方法》

タイミングは?

朝晩の2回測定しましょう…【朝】トイレを済まして朝食を摂る前 【夜】就寝前

\各2回測りましょう!/

姿勢は?

・肘より2、3㌢上にカフ(腕帯)を装着する。

・椅子の背もたれに軽くもたれ、カフを巻いた部分が心臓と同じ高さになるよう高さを調整する。

 

ポイント!

①自宅で測定しましょう(毎日同じ環境下で測れるため)

②測定前は、1~2分安静にしましょう

③測定時、厚着はしないように

④寒い時季は部屋を適度に暖かくしてから測定しましょう

 

③ 小さな積み重ねが予防と改善に!

「高血圧=減塩」というイメージはありませんか?

食塩を取り過ぎると、体内のナトリウムと水分の量を調整するために血液量が増え、高血圧になります。

そのため、高血圧の予防、改善に、「塩分の摂取制限」が不可欠なのです。

日々の食事を薄味にしたり、塩分の多い料理は食べる量を減らしたり、減塩を心掛けましょう。

喫煙や飲酒は控え、運動不足を解消することも大切です。

《心がけよう》

 ●減塩を意識する

 ●喫煙・飲酒は控えて、運動を習慣に

 ●定期的に(毎日が理想)血圧を測る

④ 教えて!血圧にまつわる素朴な疑問

Q1 血圧の数値に左右差があったら気にするべき?

A  左右で数値に10~20以上の差がある人は、腕の血管に狭い部分がある可能性が考えられます。一度、精密検査を受けることをお勧めします。

 

Q2 高血圧は男性に多く、女性に少ないのはなぜ?

A  喫煙、飲酒などの生活習慣の影響が大きいです。

 また、女性は女性ホルモンが血管を守っているのも関係します。半面、閉経後はその役割が弱まっていくため注意が必要です

今回のまとメモ♪

先生「血圧の数値はその時の数値で一喜一憂せず、長い期間を通して自分の傾向を知っていくことがとても重要です」

「今まであまり血圧を意識したことがなかったですが健康状態を知るうえで大切なんですね。今は大丈夫でも将来のために日々の測定を心掛けます!」

一覧へ戻る