読みもの

読みもの

創る<フローリスト 小原としえさん>(松江市)

花のある暮らしをスタイリング

 趣のある木製ドアを開けて入ったアトリエは、木のぬくもりとセンスよく飾られたスワッグやリースなどの花の作品が醸し出す、優しく心地よい雰囲気に包まれていた。


 「French Lace(フレンチ・レース)」ことフローリストの小原としえさんは作品制作や教室などを手掛け、その作品はアーティフィシャルフラワーや生花、プリザーブドフラワーの他、木やワイヤー、レース、フレームなどの異素材と組み合わせたり、英字新聞をコラージュしたりと実に多彩。

 もともと、雑貨やインテリア、花が好きだった小原さん。住まいを飾ったり、リフォームしたりして楽しむうちに、「花のアレンジなどを本格的に勉強してみたい」という思いに導かれ、東京や大阪のフローリストの下で学ぶ。インテリアコーディネーターや整理収納アドバイザー1級の資格も持ち、花のある暮らしを総合的にコーディネート。日々の暮らしに取り入れられるようにとの思いから、ハーブや野の花、庭の身近な植物も作品に生かす。

 「型にはまらない、ちょっとしゃれたオリジナルにこだわっている」と話す小原さん。特に斬新な色の取り合わせが小原さんならではで、グリーンが主役のナチュラルな庭のような作品もあれば、スモーキーな色合いでまとめたり、和のイメージでしつらえたり、時にビビッドな色合わせにしたりと、まねのできない色使いが楽しい驚きと喜びを運ぶ。

 今後、花に触れる活動を通じて子どもから高齢者まで、みんなを笑顔にしていきたいと表情が輝いた。

 

 

<プロフィール>
おばら・としえ

1961年生まれ。東京・大阪のフローリストに花を学び、花を取り入れた暮らしのスタイリングを伝えている。

自宅にアトリエ「French Lace」(松江市東出雲町下意東1119、℡090・3638・9441)を設立。作品制作・販売、教室などを行っている。

ウエディングブーケや誕生日の贈り物など各種オーダーにも応えている。

blogInstagramFacebookでも発信中。

 

(記事は2022年1月26日現在)

一覧へ戻る