グルメ

グルメ

人とモノと美味が出会うリノベカフェ<Goods&Cafe みっくす>米子

 築130年の元薬局をリノベーションした居心地◎のカフェ。

店内はセルフサービス。調剤室を改装したキッチンで、名物のみっくすじゅーす(480円、中央。写真はアイス100円・ホイップ50円トッピング)やレトロプリン(350円)をオーダーしよう。

ディップポテト(450円)には、皆生の塩ポン酢と地産ネギをミックスしたヨナゴソースをぜひ。

地域の魅力を伝える知られざる産品や、地元作家らの作るアクセサリーも並び、ショッピングも楽しめる。

調剤室だった場所をキッチンに改装しており、昭和レトロな空気感にワクワクする。注文は写真左側のカウンターで。

チョコバナナやみっくすベリーといったミックス系のほか、ソーダ系などドリンクは種類も豊富。若手焙煎士とコラボで作るオリジナルブレンドコーヒーは注文が入ってから挽(ひ)き、丁寧に入れる手間をおしまない。

ちょっと堅めに仕上げられたレトロプリンも大人気。こだわりが随所に生きたラインナップだが、ドリンク300円~、フード350円~と手ごろなのがうれしい。

「気軽に立ち寄れる場所にしたい、という気持ちが大きい。2階は仕事や勉強の場所としても使えるので、ゆっくりしてもらえたら」とオーナーの亀井智子さん。

エントランスにある物販スペースには、「米子のお土産品」としてまだ知られていないようなアイテムを集める。アクセサリーは地元の作家らが作ったもの。じっくり品定めしたい!

工芸品や加工食品など、「こんなのがあったんだ!」が発見できる。米粉で作られた米子城石垣クッキーなども手土産におすすめ。

アクセサリーはイヤリングやピアス、ヘアピンなどが中心で、乙女心をくすぐられる。

店内には店舗に残されていたレトロな雑誌や薬瓶などがディスプレイされており、時が止まったような穏やかな空気感を醸す。

 生粋の米子っ子という亀井さんは、2軒隣に事務所を構えるデザイナー。町おこしイベントなども手掛けながら地域の魅力を発信している。

「デザインの仕事に就き、改めて暮らしている街を見たときに、大好きな商店街に人通りが減ってしまったことが残念でした。『こんなに素敵な街並みが残っている。ここにもっと人が集まるような場所を作れたら』と、カフェ開店を思いつきました。建物の魅力を生かして、情報発信の拠点になるようなカフェにしていきたい」

場所、人、物…さまざまな地域の魅力を混ぜ合わせたい、と願いを込めた店に、今日もたくさんの笑顔が集う。

Goods&Cafe みっくす

住所:米子市日野町7(元町サンロード中央)【MAP】

電話:0859-57-8076

営業:10:00~20:00

休み:水曜日

駐車場:近隣有料駐車場を利用

IG:こちらから

 

(記事は2022年7月12日現在)

一覧へ戻る