おでかけ・イベント

おでかけ・イベント

Enjoy!Mt. DAISEN 大山ーぶらっと旅ガイド「あ・るっく2024」<PR>

Enjoy! Mt.DAISEN

鳥取県西部にある大山は、標高1729メートルの日本海に面した独立峰です。

その姿は伯耆富士とも呼ばれ、日本百名山や日本百景にも選定され、鳥取県の代表的な山として親しまれています。

大山にはさまざまな魅力があり、「レジャー」「グルメ」「歴史」の3つに分類して楽しみ方をご紹介します。

あなたの好きな大山を見つけましょう。

 大山の夜も楽しもう 

大山は、周りに遮るものがなく、電灯など人工物も少ないところが数多く、星空が楽しめるスポットがたくさん! あなただけの夜景スポットを探してみませんか?

 SPOT 1 

植田正治写真美術館

 ここの立地は大山の一番美しい形状を見ることができるとされています。満点の星空は一見の価値あり。

 SPOT 2 

豪円山のろし台

 おすすめ撮影スポットです。長時間露光で撮影すると、登山道を歩く明かりが、まるで光の道のよう。

 SPOT 3 

大山まきば みるくの里

 眼前に広がる雄大な大山の星空は格別。米子市街の夜景も驚くほど美しい。

 SPOT 4 

桝水高原

 頭上に広がる満天の星を楽しめます。広大な高原に寝転がり星空鑑賞はいかがですか。

夏山登山コース

 初心者向け  往復所要時間 約6時間

 POINT 1 

大山ナショナルパークセンター…まずは2018年4月オープンの大山ナショナルパークセンターで下準備。休憩室やシャワーもあり。

 POINT 2 

六合目避難小屋…6合目からは麗かに続いた森林を抜け、景観が開ける。三鈷峰などが見られる。

 POINT 3 

ダイセンキャラボク群生…8合目付近から頂上にかけて日本最大のキャラボクの群落が広がる。秋になると赤い実を実らせる。

 POINT 4 

頂上小屋…シーズン中は売店の営業がある。2020年に改築され2階を増床して収容人数は150人。トイレは男女別で洋式化され、更衣スペースもある。

 POINT 5 

元谷避難小屋…20人収容可能。非水洗式トイレあり。ここからは「北壁」と呼ばれる荒々しい大山が望める。

 POINT 6 

大神山神社…あと少し! 参道でソフトクリームを食べてもよいし、大山そばを食べても、温泉に入っても◎。

登山以外にもあれこれ! 大山の楽しみ方

イチバンおすすめ!ドライブ▶田園地帯や森のトンネルなど気持ちのよい景観をドライブ!

写真撮影▶フォトジェニックな場所がたくさん!

食べ歩き▶大山にはおいしいお店がたくさん! 海の幸も山の幸もお酒も楽しもう。

BBQ▶新鮮な野菜や、大山鶏などおいしいお肉もたくさん。全部焼いちゃえ!

パワースポット巡り▶神社仏閣やお地蔵さん巡り、全部やれば開運まちがいなし!?

大山のグルメ

大山の周りにはおいしいものがたくさん! なんといっても大山は海の幸と山の幸が両方楽しめる。グルメにはたまらない環境にあるんです!

ビッグマウンテンバーガー

そば・大山おこわセット 
魚介のトマトソースパスタ 
豪円おぼろ豆腐 
大山の歴史

「神住まう山」として、古来より人々から崇められてきた大山。 大山に数多く残る歴史的文化財とともに 大山の歴史をひもといてみましょう。

大山寺を中心に栄華を誇った繁栄の歴史

大山の名前が初めて文献に記されるのは、奈良時代に編さんされた「出雲国風土記」。

その当時は「大神岳」や「火神岳」と記され、古来、「大いなる神の在ます山」として、人々に崇敬されてきました。

時を経て、大山が栄華を誇った時代があります。それが3,000人の僧兵を抱えたとされる鎌倉時代から室町時代にかけての「大山寺」。

このころは高野山金剛峯寺(和歌山県)や比叡山延暦寺(滋賀県)と並ぶ大寺となり、その勢力は強大に。

信仰の舞台として崇拝され、この地域の中心として大いに栄えていました。


奥大山うまいもん祭り会場:こちら

Instagram:こちら


ぶらっと旅ガイド 「あ・るっく2024秋」TOPページ こちらから

一覧へ戻る