おでかけ・イベント

おでかけ・イベント

非日常へおでかけ!~古民家レストラン&カフェ<BSKK>出雲

築100年超の洋館で刺激的なひとときを

 大社町の路地裏にたたずむ大正時代建造の洋館・旧高濱邸を当時の雰囲気を残しつつリノベーション。

 1階は本格ピザやパスタ、スイーツが味わえるカフェと、オリジナルデザインものも含むアパレル&雑貨ショップ。2階にはキャンプギアも。

 スタッフ総出で作り込んだ日本庭園。池にはゆうゆうと鯉が泳ぐ。庭を間近に感じられる縁側席もおすすめだ。

 店内の窯で焼き上げるピザは10~15種類。マルゲリータ(1,300円)は水牛のモッツァレラのミルキーな風味が絶品。木綿街道「3rdbarrelbrewery」で醸造するビール(ハーフ750円)は常時4種類の銘柄を用意。

 ピザは「国際食堂」、パスタ・スイーツは「高濱庭園」の名でそれぞれのプロが担当しているのがユニーク。

 注文を受けてから一枚ずつ、薪窯で焼き上げるピザ。トマトソース、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイルだけで作られ、シンプルなだけにごまかしがきかないマルゲリータには、水牛のモッツァレラがたっぷり。

 「水牛のチーズって、普通のとそんなにも違うんですか?」と聞いたところ、「ミルキーさとジューシーさが全く違います」と返ってきた。

 試食してみると、心地よい酸味を感じるトマトソースと食欲を誘うフレッシュなバジルの香りに、ミルクの濃厚な風味が全く負けておらず、オリーブオイルと合わさってみずみずしいことこの上なし! 

 店内のそこかしこにクリエイターの作品が並ぶ。

 メニューの一部はテイクアウトOK。こだわりの自家焙煎コーヒーはぜひ飲んでみてほしい。

 1階ショップには東京・目黒「VOIRY」の商品ほか、「HIROTTON」「FACE」「kill the kettle」など、国内外にファンを持つイラストレーターとのコラボ商品も。

 ビール片手にピザを楽しむドクロのイラストは、気鋭のドローイングアーティスト「HIROTTON」の手による。ファニーな雰囲気が女性にもおすすめ。「HIROTTON × BSKK」  Tシャツ6,500円、TRASH(クッション)8,590円。

 2階にはアウトドアブランド「NATAL DESIGN」「SomAbito」などのウエアやキャンプグッズを集める。

 食も遊びも、自分たちの手で作り出すことを楽しむ空気に満ち、共感した仲間たちがつぎつぎに集まっては、また新たなアイディアが生まれていく。

 偶然出会ったというこの建物の改装はもとより、コーヒー焙煎やビール醸造も手掛け、オリジナルTシャツのプリントは店内で一枚ずつ丁寧に行う。“手間をかける”をおもしろがれるスタッフに、背中を押される。

 訪れる人がただ「おいしかった」「楽しかった」に終わらず、どこかワクワクとして店を出るのは、ここにあふれる自由でクリエイティブな雰囲気に、刺激されるからかもしれない。

BSKK

住所:出雲市大社町杵築東463-1【MAP】

電話:0853-25-8999​

営業:11:00~22:00

休日:火曜日、第1・3水曜日

駐車場:あり

ホームページ:こちらから

 

(記事は2022年7月2日現在)

一覧へ戻る