SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

りびえ~る読者が推す! 出雲蕎麦の名店<松江編>

WEBサイト「りびえーる」開設1周年記念企画!!

りびえーる本紙・9月25日号で募集した「教えて!あなたのおすすめ出雲そば店」に約250通の応募がありました。WEB版では、読者から推薦のあったすべての店舗をご紹介します。

【掲載・ご紹介にあたって】
〇紙面・WEBとも掲載店はりびえ~る読者の皆様にアンケートを実施し、お勧めいただいたお店を読者記載の推薦コメントをなるべく生かして紹介するものです。
〇本ページはご推薦いただいた店をお店の所在地ごとに掲載したもので、得票順・お勧め順ではありません。なお、お勧めがあった店でも、非掲載をご希望のお店は掲載しておりません。

りびえ~る読者が推す! 出雲蕎麦の名店<松江編>

出雲そば処 八雲庵

【推しコメント】

●来県した親戚を連れて行きました!松江を存分に体感できる雰囲気と味に大満足してもらいました。(松江市、K)
●鴨南蛮の透き通ったおつゆは絶品。抹茶ゼリーと白玉、小豆のが入ったデザート「不昧公」もおいしくて、県外から知り合いが来ると、八雲庵に連れていきます。間違いない!(出雲市、T)
●鴨南蛮が好きなのでよく食べる。デザートに大納言??だったかな。あんみつもうまい。味も良いが、食事を終えたあとでお茶をすすりながら中庭を眺めるのんびりした時間が良い。(松江市、K)
●珍しい鴨そばで、優しくてあったかい味です。(松江市、Y)
●割子そば。(松江市、かきぴょん)

 

出雲そば処 八雲庵
住所:松江市北堀町308 【MAP】
電話:0852-22-2400
営業:平日11:00~13:30(L.O.)、土・日・祝日10:00~14:00(L.O.)
休み:元日、1月2日

 

上田そば店

【推しコメント】

●こぢんまりとしていて、安価で好きです。もちろん割子がおすすめです。(松江市、はるさん)
●山かけそばがおいしいです。自分の好みで、そばだしが調整できます。具材も豊富でおいしいです。ぜひ、一度食べてみて下さい。(松江市、ちーち)
●店の店主が気さく。(松江市、トミー)
●少し甘い感じのおつゆが大好きです。(松江市、松江城)
●割子そば。コシがあり少し固めでボリュームたっぷり。(松江市、松ぼっくり)
●割子そば、釜揚げ。(松江市、ぴょん)

 

上田そば店
住所:松江市西茶町52 【MAP】
電話:0852-21-3815
営業:11:00~17:00、そばがなくなり次第終了
休み:不定休

 

神代そば

【推しコメント】

●割子そば。そば本来の香りと味がしておいしい。(松江市、四つ葉のクローバー)
●よく行列ができてて、食べてみたらうまかった。(松江市、Kurekure)
●味はもちろん、お店の雰囲気もいいです。(松江市、スマイル)
●期間限定メニューだったのですが、鴨肉の乗ったそばがとてもおいしかったです。(松江市、ラテちゃん)

 

神代そば
住所:松江市奥谷町324-5  【MAP】
電話:0852-21-4866
営業:11:00~14:30(L.O.)そばがなくなり次第終了
休み:水曜日、不定休あり


 

古曽志そば

【推しコメント】

●好きなメニューはふるさとそば。細めの麺で素朴で優しい味が好きです。お店の雰囲気も優しいです。(松江市、N)
●会社の近くにあり、世話になった上司に連れて行ってもらった思い出の店です。コシのあるそばに素朴な風味の濃いめのつゆがおいしかったです。セットを頼むと付いてくる炊き込みご飯も家庭的でおいしい。昔ながらの店構えもすてきでした。(松江市、I)
●平日のランチでよく利用しています!割子4枚、日替わりおにぎりは私の定番。いつも大満足です!(松江市、K)
●ほっとする店。温かい月見そばがおいしい。食べても罪悪感があまりなく、スープはすべての飲み干し、食べ終わったあとのそば湯がたまらなくうまい。また、最近はコンビニのおにぎりの味に慣れてしまっているけど、たまにここで食べる岩ノリおにぎりがおいしく、突然行きたくなる店。(松江市、K)
●割子そば。(松江市、チーのママ)

 

古曽志そば
住所:松江市母衣町5 【MAP】
電話:0852-22-1435
営業:11:30~14:00、そばがなくなり次第終了
休み:日、祝日

 

 

きまち湯治村いろり茶屋

【推しコメント】

●香り、コシともにこれぞそば。駐車場も広く店の雰囲気も最高。(松江市、S)
●そばもうまいですが、冬場のおでんもおすすめです。(松江市、I)

 

きまち湯治村いろり茶屋
住所:松江市宍道町上来待207-2  【MAP】
電話:0852-66-9500
営業:11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~20:30(L.O.20:00)
休み:火曜日

 

 

そば岡本

【推しコメント】

●民家風というか民家です。気軽にサッと食べられます。おばちゃんも気さくです。メニュー表には無いけど、釜揚げそばと割子1枚は常連さんが頼んでいたので私も試してみたところ、びっくりするくらい冷暖の違いが楽しめました。(松江市、猫美)
●家庭的で、こしのある割子そばがおいしいです。(松江市、N)
●割子そば。(松江市、けん)

 

そば岡本
住所:松江市北堀町142-1 【MAP】
電話:0852-22-1566
営業:11:00~14:30、そばがなくなり次第終了
休み:月・木曜日(祝日の場合、営業)
 

 

手打ちそば 雲瀬

【推しコメント】

●割子そば。とにかく麺、だしがおいしい。いろいろなそば屋に行きましたがここが1番好きです。蔵の中でおそばをいただくという独特な雰囲気もすてきです。(松江市、たけなわ)
●あっさり目でだしをしっかり感じるつゆ。お酒の後にさっぱり食べたい。(出雲市、Y)

 

手打ちそば 雲瀬
住所:松江市竪町2 【MAP】
電話:0852-67-7067
営業:11:30~17:00(L.O.16:00)そばがなくなり次第終了
休み:水曜日、第2週の火~木曜日


 

松本蕎麦店

【推しコメント】

●割子そばといなり。たっぷりの大根おろしとだしがそばのおいしさをひき立てています。いなりもおいしいですが、添えてある甘酢ショウガが最高です。そば湯もたっぷりいただけます。(松江市、しまねには割子がある)
●とろとろそば湯が入った釜あげそばに、辛めのつゆがマッチして、おいしさ抜群なのが好きな理由です。好きなメニューは、釜あげそばと割子そばが一緒に食べられる、かまわりセットです。(松江市、H)
●釜揚げと割子のハーフセット「かまわり」が、いつものメニューです。(松江市、ita33)

 

松本蕎麦店
住所:松江市白潟本町43 スティックビル1階 【MAP】
電話:0852-28-7131
営業:11:00~15:00(L.O.)
休み:火曜日


 

まだまだあるぞ!推し蕎麦店

一覧へ戻る