SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

りびえ~る読者が推す! 出雲蕎麦の名店<出雲~西部編>

WEBサイト「りびえーる」開設1周年記念企画!!

りびえーる本紙・9月25日号で募集した「教えて!あなたのおすすめ出雲そば店」に約250通の応募がありました。WEB版では、読者から推薦のあったすべての店舗をご紹介します。

【掲載・ご紹介にあたって】
〇紙面・WEBとも掲載店はりびえ~る読者の皆様にアンケートを実施し、お勧めいただいたお店を読者記載の推薦コメントをなるべく生かして紹介するものです。
〇本ページはご推薦いただいた店をお店の所在地ごとに掲載したもので、得票順・お勧め順ではありません。なお、お勧めがあった店でも、非掲載をご希望のお店は掲載しておりません。

りびえ~る読者が推す! 出雲蕎麦の名店<出雲~西部編>

出雲そば きずき

【推しコメント】

●普通の民家をお店にしてあって家庭的な雰囲気でおいしいそばが食べられます。(雲南市、U)
●鴨汁そば。(出雲市、みずりん)
●鴨南蛮そば。(出雲市、くろまる)
●鴨汁そば。(出雲市、なみお)
●割子。(浜田市、ふうま)
●湯葉そば。(出雲市、ポテト)

 

出雲そば きずき
住所:出雲市大社町杵築東387-1 【MAP】
電話:0853-53-6077
営業:11:30~14:00(L.O.)、そばがなくなり次第終了
休み:火曜・金曜日(祝日の場合、営業)

 

出雲そば めぐみ。惠

【推しコメント】

●そばに加えて唐揚げが実にうまい!(出雲市、雲太郎)
●麺もつゆもすごくおいしい! やや硬めの麺で熱いのも冷たいのもイケる! 60歳から始めて頑張ってる大将。おすすめは割子2段セット。唐揚げも炊き込みご飯も付いて最高。(出雲市、ハニーちゃん)
●二段割子そばセット。(出雲市、あっきー)

 

出雲そば めぐみ。惠
住所:出雲市大社町杵築南1342-6 【MAP】
電話:0853-27-9899
営業:11:00~14:30(L.O.)、そばがなくなり次第終了
休み:火曜日、第2水曜日(いずれも祝日の場合営業)

おろちそば たばら

【推しコメント】

●好きなメニューはやっぱり割子です。3代目さんですが、そばの味は初代、2代目よりずっとおいしいです。他のメニューもたくさんありますが、ラーメン、焼そばもおいしいです。(雲南市、O)
●そばと同じくらい、定食も出ています。(松江市、K)

 

おろちそば たばら
住所:出雲市神門町741-2 【MAP】
電話:0853-22-6755
営業:11:00~15:00、17:00~19:00
休み:火曜日


 

かくれ庵

【推しコメント】

●そばがおいしいです。お店からの風景も最高です。(出雲市、米粉)
●そばとそばつゆの相性が絶妙で大好き。店主夫妻の気さくな人柄に和みます。部屋からの眺めもよく、冬季は白鳥などの姿も見えるかも。(出雲市、H)
●斐川平野のぽつんと一軒家。風を感じながら食べる甘めの優しい味付けのおそばに和む。(出雲市、Y)
●自宅近所にある隠れ家的なお店。年越しそばを自宅でいただくのがここ数年の年末恒例。店で食べるのと違い打ちたて切りたてゆでたてではありませんが、そばの香りが強く「ザ・出雲そば」という印象です。(出雲市、T)

 

かくれ庵
住所:出雲市斐川町坂田3287 【MAP】
電話:0853-62-5128
営業:11:00~14:00
休み:木曜日

 


 

そば処 かねや

【推しコメント】

●そばはもちろん、そば湯が濃厚で旨い。(出雲市、だぶりゅ)
●割子ですね。コシ、たれ、そば湯…逸品です!(松江市、K)
●あっさり目のそばつゆが素材を引き立てる三色割子がおすすめ。とろみの強いそば湯も立派な一品。(出雲市、Y)
●大社の知人宅を訪れお昼時になると「かねやのそば取ろう」が定番の時期があり、懐かしい味。出前でよくいただきました。すこし甘めのそばつゆが特徴。地元の人に愛されているという印象。(出雲市、T)

 

そば処 かねや
住所:出雲市大社町杵築東659 【MAP】
電話:0853-53-2366
営業:10:30~14:00(土・日・祝日~14:30)
休み:火・木・金曜日(祝日の場合は営業)

 

そば処神門

【推しコメント】

●とにかくおいしい。天ぷらもおいしい。(松江市、T)
●繊細な麺と、衣が薄めの天ぷらがマッチして、上品なおいしさでした。市内や観光地から外れた静かさも良かったです。立ち寄った日は市内で成人式が行われていたようで、隣で式帰りと思しき青年らが和気あいあいとお蕎麦を楽しんでいて、一層おいしく、心はずむひとときを過ごさせてもらいました。(松江市、I)
●鴨汁そば。そば殻の少ないそばだから。(雲南市、カマキリジョニー)
●天ぷらそば。(大田市、H)

 

そば処神門
住所:出雲市常松町378 【MAP】
電話:0853-24-6200
営業:11:30~15:00、17:00~20:00。夜はそばがなくなり次第終了
休み:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)

 

蕎麦処八雲

【推しコメント】

●子どものころ出雲大社に行くと必ず行っていたお店です。他のお店も行ったことあるけど、八雲が一番好きな味です。正式な名前は覚えてないけど、5段で、卵とか揚げ玉とか入っているのが豪華でおなかパンパンになって、今でも大好きです!(浜田市、ごまプリン)
●毎年、初詣の後は必ず出雲大社の近くのやくもで3段割子をいただきます。味はもちろん、八雲のそばを食べて今年も正月がきたなーと思います。いくら混んでいても、八雲のそばでないといけません。(浜田市、モンブラン)
●生麺、持ち帰りして湯がいて食べてます。(出雲市、まりかー)
●割子そば。(出雲市、ヨッシー)
●そばとぜんざいセット。(出雲市、赤色パンダくん)

 

蕎麦処八雲
住所:出雲市大社町杵築東276-1 【MAP】
電話:0853-53-0257
営業:10:00~15:00
休み:木曜日

 


 

たまき 直江本店

【推しコメント】

●やまかけそばが好きです。安くてメニューも豊富。(松江市、O)
●たまきさんのそばはもちろん、おだしの味が好きです。メニューでは、やはり割子そばが好きです。温かいそばもだしの味が良く感じられておいしいのですが、冷たいそばは出雲そばならではのコシを感じることができます。そば以外にもかやくご飯が甘めの優しい味で個人的には好きです。(吉賀町、わらび)
●子どもの頃から食べ慣れている割子そばがある。(出雲市、出雲のトシ君)

<以下系列店・鶴華 波積屋>

●古民家で落ち着いた雰囲気に、天ぷらそばがとてもおいしい! そばはもちろん、揚げたて天ぷらがめっちゃおいしい。わたし的には温かいつゆに浸かったそばが好きです!(松江市、いおりょうママ)
●天ぷら定食。(松江市、あきちゃん)

 

たまき 直江本店
住所:出雲市斐川町直江4532 【MAP】
電話:0853-72ー2112
営業:11:00~20:30(L.O.20:00)
休み:無休(年末年始は要問い合わせ)


 

千鳥そば

【推しコメント】

●割子そば。そばとつゆがバツグンにおいしい。(大田市、A)
●親子三代のお付き合いです。引き継がれるごとに味に工夫がみられます。(松江市、だんだん)
●割子そば。(出雲市、そば好き)

 

千鳥そば
住所:出雲市大社町杵築東655 【MAP】
電話:0853-53-0135
営業:11:00~15:30、そばがなくなり次第終了
休み:木曜日

 

手打ちそばうどん 一合

【推しコメント】

●手打ちで、サラッと食べられて、おいしい。天ぷらもおいしい。(出雲市、ほっちま)
●味がよく、いいお店だから。(出雲市、rita)
●繁華街代官町に立地時、飲んだ後の〆によく行った店。郊外に移転後は行きにくくなりましたが、打ちたて切りたてゆでたての割子そばは喉越しばつぐんで、そば湯割り焼酎(今もメニューにあるのかは不明)も好物でした。ひと晩かけて熟成させたうどんも美味で、こちらも割子の器でいただくのがオツでした。(出雲市、T)

 

手打ちそばうどん 一合
住所:出雲市西林木町37-3 【MAP】
電話:0853-22-3347
営業:11:00~14:00(L.O.13:30)、17:30~21:00
休み:月曜日


 

本格手打蕎麦 出雲 砂屋

【推しコメント】

●十割のそばとだしが最高です。牛肉乗せも、とろろそばも、三色割子も。出雲のそば屋の中で最高です。(出雲市、TA)
●三色割子がおすすめ。十割のそばがおいしく、だしは極上です!! (出雲市、IM)
●三色割子はお薦め。天かすもエビ入り、手作りでおいしいです。(出雲市、TM)

 

本格手打蕎麦 出雲 砂屋
住所:出雲市大社町杵築南772(2階) 【MAP】
電話:0853-27-9006
営業:11:00~15:00、土・日・祝日10:30~15:30。そばがなくなり次第終了
休み:火曜日、第3月曜日

 


 

西部エリア

福寿庵

【推しコメント】

●三瓶で育った在来種を原料とした「三瓶そば」が食べられる。(益田市、N)
●在来種のそばを使った麺の香りを満喫。細い麺なのに歯ごたえがある麺は、のど越しがよくてくせになる。(出雲市、Y)
●「さんべ在来そばの会」共同企画の「三瓶三昧」(1200円)は、そばと地物のワサビ飯のセットで、大田の自然を満喫でき、しかもリーズナブル。(出雲市、S)

 

福寿庵
住所:大田市大田町大田ハ125-1 【MAP】
電話:0854-84-7088
営業:11:00~15:00
休み:水曜日、第3日曜日


 

にしきそば

【推しコメント】

●だしの香りが懐かしく、地元に愛され親しまれています。(浜田市、K)
●鳥そばをいただきました。口当たりの優しいそばです。アツアツのだしが優しくて、冷えた体をほっこり温めてくれました。名物はカレーそばらしいので、次は食べてみたいです。(松江市、K)
●お店の感じも従業員さんの感じも良い。我が家の娘は出雲人だけどそばが苦手で、うどんを頼んだりもするけど、それもスゴくおいしいです。江津の方にも支店があったはずで、そこも本店と同じくらいおいしかった。(出雲市、T)

 

 

にしきそば
住所:浜田市黒川町4206 【MAP】
電話:0855-23-0234
営業:9:15~20:20(L.O.20:10)
休み:火曜日


 

手打ち出雲そば 竹の家

【推しコメント】

●そばはもちろん、デザートの「そば茶プリン」も絶品♪(益田市、N)
●益田市で出雲そばを食べるならここ。本格的な割子はもちろん、鴨なんそばも迷う一品。教えたくないけど教えたい「そば茶プリン」は益田の絶品スイーツに推薦したい。(出雲市、Y)
●10年前の記憶になりますが「石見でも出雲そばが食べられる!同じ!」と感動したのを今でも覚えています。益田ではなかなか出雲そばに出合えなかったので、うれしかった。向こうは出雲そばをあまり食べる機会がないので、当時お店の人が喜んで食べる様子をすごく珍しがっておられた記憶があります(笑)。あまりにうれしくて、そば好きの夫に報告したくらいでした。(出雲市、A)

 

手打ち出雲そば 竹の家
住所:益田市駅前町19-7 【MAP】
電話:0856-23-3131
営業:11:30~13:30(L.O.)、17:30~20:00(L.O.)
休み:日曜日

 

城下町の小さな農家レストラン ちしゃの木

【推しコメント】

●地元産そば粉の十割そばを、こだわりの塩でいただく店です。(益田市、A)
●丸抜きの十割そばが食べられます。(松江市、O)

 

城下町の小さな農家レストラン ちしゃの木
住所:鹿足郡津和野町後田イ140-1 【MAP】
電話:0856-72-1455
営業:11:00~(売り切れ次第終了)
休み:火・水曜日


 

まだまだあるぞ!推し蕎麦店

一覧へ戻る