SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

工夫次第! おうち縁日♪

まもなく夏休み! 夏のすてきな思いで作りに子どもとおうち縁日はいかが!?

縁日を盛り上げる食べ物やゲームを、りびえーる編集室で考えてみました。

ちょっとの工夫で本格的なお祭りの雰囲気を楽しめますよ(^^♪

まず下準備~会場作り

<飾り付け>

インターネットでフリー素材を検索♪

ハッピやウチワなど、好きなイラストを好きな大きさに印刷して切り抜けば完成♪
折り紙などで好きな飾りを作るのも◎

<引き換え券>
引き換え券や金券(写真)を手作りして、お買い物ごっこをしよう。計算の練習にもなるよ♪

<ポスター>
お店のポスターは、手描きやパソコンなどで作ってみてね!

<屋台フードの土台>

◎準備物:段ボール

食べ物を指す台を作るよ。
紙に好きな模様を印刷して、段ボールに包めば完成。

串のサイズに合わせて、竹串やドライバーで穴をあけよう(大人にやってもらってね!)。

「屋台フード」を作ってみよう♪

まるできらきら光る宝石!

フルーツあめ

<材料>

・イチゴ、ブドウ、ミニトマト、バナナ リンゴなど好みのもの(表面に水分の少ないものがよい)

・砂糖…40g
・水……10ml

<作り方>
①フルーツを洗い、表面の水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取っておく。竹串にフルーツを刺す。

②砂糖と水を大きめのマグカップに入れてしっかりとかき混ぜる。

③500Wの電子レンジで8分加熱する。砂糖が溶けて、飴になってうっすらと黄色くなるまでさらに少しずつ加熱する。取り出すときは熱いので注意する。

 ※加熱中は途中でさわらないこと!

④串に刺したフルーツを③の飴にくぐらせる。クッキングシートをひいたバットや皿の上で冷ます。

⑤水分が出てくるので、できあがったフルーツあめは冷めて固まったらすぐに食べよう♪


◎りび編集室より
一番きれいにできたのがミニトマト。バナナやリンゴはカット表面の水分であめがパリッと仕上がらなかった(^^;

伸びるチーズが楽しい!?

チーズハットク

<材料>(4本分)

・ホットケーキミックス…200g
・水…………………………70ml
・ウインナー、魚肉ソーセージなど………2本
・ストリングチーズ(裂けるタイプのチーズ)…………2本
・揚げ油…………………適量

お好みで
ケチャップ、マスタード


<作り方>

①ソーセージとさけるチーズを横半分に切る。下からソーセージ、チーズの順に串に刺す。

②ホットケーキミックスと水を混ぜ合わせて、4等分に分けておく。

③②をラップの上に置いて平らに伸ばしたら、①を包んでいく。

④③を170度の油で全体がこんがりと揚げ色が付くまで揚げる。

⑤油を切ってから、ケチャップやマスタードをかけて完成。


◎りび編集室より
ホットケーキミックスと水を合わせるとパン生地ほどの硬さに。水が多いとベトベトして巻き付けにくくなるので要注意!

カリカリ!ホクホク!くるくるカワイイ♡

トルネードポテト

<材料>

・ジャガイモ………4個
・揚げ油……適宜

A 小麦粉…大さじ2
A 片栗粉…大さじ2
A コンソメ…キューブ1個(粉末状に砕いておく)

・割り箸……………4本

<作り方>

①よく洗った皮付きのジャガイモを、割り箸に真っすぐ刺す。

②ジャガイモの上部に包丁で斜めに切り込みを入れる。包丁を割り箸に当てたまま、ジャガイモを回転させて下まで切り込みを入れていく。 

③ジャガイモの切り込みを均等に広げて、水にさらす。

④ビニール袋にAを入れて振って混ぜ合わせておく。③のジャガイモの水分をよくふき取り、袋に入れて粉がまんべんなく付くようにやさしく振りながらまぶし付ける。

⑤180度の油でジャガイモをコロコロと転がしながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで8分ほど揚げる。

※素揚げにして、塩、カレー塩、チョコレートなど好みの味付けにしても◎
 

◎りび編集室より
切り込みから目を離さないように、ゆっくり丁寧にジャガイモを回転させながら切るとキレイなトルネードに。

広げるときに力を入れすぎるとジャガイモが割れます…。

※じゃがいもなどの野菜をらせん状にカットできる100円グッズが便利♪

屋台フードを時短で作りたいときはコレッ!

◎即席麺や冷凍食品をフル活用♪

即席麺や冷凍食品を使うと準備がとーっても簡単♪

枝豆や唐揚げ、たこ焼きなど好きな食べ物を選ぼう。紙コップなどの容器に移せばお祭り感アップ!

飲み物は…

◎好きなドリンクを選ぼう!

ラムネやジュースなど好きな飲み物をセレクトして。大人はビールにしてもGood!

 

子どもたち大好き♪ ゲームコーナーを作ろう!

金魚すくい

100円ショップでしょうゆ差しとポイをゲットし、おけなどに浮かべてみよう!
しょうゆ差しは色水を入れると金魚感が増すよ。

輪投げ

<輪>
新聞紙をクルクルまいてガムテープでとめて輪っかを作り、カラフルなビニールテープでデコレーションしよう。

<ピン>
水を入れたペットボトルのピン。動物の顔や点数を書いた紙を貼ってオリジナルのピンづくりを楽しもう。ペットボトルの水に絵の具を溶かして好きな色に染めても◎

射 的

<的>
的は牛乳パックを好きな大きさに切って、端を折り曲げて立たせて。

表面に点数を書いた紙を貼ったり、絵を描いたりして楽しんで。

トイレットペーパーの芯を立てても的になるよ。

<鉄砲>
①洗濯ばさみと割り箸の先端を輪ゴムでとめる

②割り箸の上部分と洗濯ばさみのつまみ部分に輪ゴムをはさむ。洗濯ばさみの開閉部分を押せば飛ぶよ!

※割り箸は上部分がくっついているものがおすすめ。

準備ができたら縁日のはじまり♪

「いらっしゃいいらっしゃーい!」

家族で楽しい夏のひと時を!!!

一覧へ戻る