おでかけ・イベント

おでかけ・イベント

やってみたいけん!<自由自在に路線バスの旅♪松江を着物で楽しむ>

 松江の魅力を広く知ってもらおうと、松江市交通局が日帰り路線バスパック3種類を販売している。

 愛媛から嫁いできた「津」が松江の魅力をさらに知るべく、「松江着物語」のパックで、編集室の「河」さんと市内を巡った。

○松江着物語とは?

 市営バス全線・レイクラインが2日間乗り放題、着物レンタルが付くプラン。今回は着物のレンタル後、市内を散策することにした。

○小物も一式! 気軽に楽しめる着物

 着付けは2店舗から選べる。今回は、明治19年創業の呉服専門店「かげやま呉服 松江店」を訪ねた。古典やモダンな柄などさまざまな単衣(ひとえ)が並ぶ。

 その中から、黒字にバラが入ったモダンな柄を選んだ。街歩き用に華やかな花柄に気分も上がる。

 プロが着付けてくれ、小物も全てレンタルできるため、気軽に着物を着ることができうれしい。

○八重垣神社へ

 早速バスに乗り、八重垣神社へ。お参りをした後、鏡池の縁占いへ足を運んだ。縁占いは、湖面に半紙をそっと広げ、10円玉(または100円玉)を乗せる。15分以内に沈めば縁が早く身近な人と、30分以上かかれば縁が遅く遠方の人とご縁があると伝えられている。

 

 浮かべた半紙は「こんなに移動するのは見たことがない!」と同僚たちに言われるくらい気ままに手前や奥に進み続け、約10分。結局奥で落ち着いて沈んだ。浮かび上がった文字は、「親の恩に感謝せよ 運開く 東と南吉」。故郷の父母が頭に浮かんだ。心に刻みます。

 

▶八重垣神社の詳細はこちらから

 

○松江歴史館・喫茶きはるへ

 次は松江歴史館へ向かった。

 松江城の城地選定や、城下町の仕組みなどを映像や展示でじっくり学べて面白い。

 

▶松江歴史館の詳細はこちらから

 

 喫茶きはるでは、現代の名工・伊丹ニ夫さんの和菓子製作の見学や、製作のポイントを聞くことができる。
 ちょっとおすましして日本庭園を眺めながらいただく上品な和菓子は、ふんわり優しい食感と絶品の餡(あん)に感動。お茶処松江に来られて良かったと思う瞬間だった。

○レイクラインで移動

 最後にレイクラインに初めて乗車。レトロでかわいい車体が着物にマッチ!と自画自賛したくなる。社内では、通り過ぎる塩見縄手などの観光地の紹介や、出雲弁講座のアナウンスが流れ、見どころがたくさん!

 

 今回は着替えに戻るため、カラコロ工房前で降車したが、夕方になると夕日鑑賞コースにルートが変わるそう。夕日を見に行くのも◎。

〇自分の好きなプランで行動できる!

 自分の好きなプランで自由自在に動ける同バスパック。バスのため着物でも移動が楽だった。事前にチケットを購入しておけば、松江市内の近くのバス停から出発できるので楽々! 松江駅から乗車される観光の方は、駅構内のおみやげ楽市や松江駅横の松江テルサ2階にある事務所で購入可能。

 途中でお酒を飲むなんてことができるのも醍醐味(だいごみ)だ♪

 1日目は着物を着て散策、2日目は私服で日帰り温泉などを回るのもおすすめだ。

 

 バスパックはほかにも、入園券が付いた「由志園日帰り路線バスパック」と、抹茶と和菓子の食べ比べができる「松江の抹茶セット」がある。

 

 おしゃれな着物を着て、松江の魅力を再発見する小旅行へ出かけてみては。

◎日帰り路線バスパック「松江着物語」

・内容:共通2日乗車券(市営バス全線・レイクラインが連続した2日間乗り放題)、着物レンタル(かげやま呉服 松江店・堀川小町のいずれか。両店とも前日17:00までに要予約)

・料金:3,500円

・購入場所:おみやげ楽市(松江駅構内)または松江テルサ2階事務所(いずれも事前購入可能)

・お問い合わせ:電話0852-60-1111(松江市交通局)

・HP:こちらから

 

▶かげやま呉服 松江店のHP:こちらから

▶堀川小町のHP:こちらから

一覧へ戻る