読みもの

読みもの

親子でチャレンジ《シャカシャカ!シャーベットを作ろう》

今回は暑い日にぴったりの簡単にできるシャーベットを紹介します。氷、塩、ジュースを入れて振るだけでできるので、小さな子どもも遊び感覚で楽しくできますよ。

〈材料〉
大きめの食品保存容器、ポリ袋、チャック付ポリ袋、カップ、氷(ポリ袋1つ分)、塩大さじ2、お好きなジュース(オレンジ、ブドウ、リンゴなど)
<作り方>

チャック付ポリ袋にジュースを入れ、空気を抜いて閉める。ポリ袋に氷と塩を入れておく(冷やす用)。

①の氷が入った袋にジュースの入った袋を入れ、袋の口を縛る。
②を食品保存容器に入れてジュースが固まるまで振る。
固まったら完成!
〈お楽しみポイント〉

ジュースの種類によって色や味の違いが楽しめます

液体が固まっていく様子や振った時の感触の変化も楽しめます

「塩がなくても固まるかな?」「塩を多くするとどうなるかな?」塩の量でシャーベットの固まり具合が変わりますよ

透明のカップに入れると見た目もかわいい♪

(育英保育園 栄養士 石田萌果)

一覧へ戻る