グルメ

グルメ

飛行場を見ながらいただく絶品の紅ズワイ蟹そば<丿貫(へちかん) 米子空港店>境港

 横浜・米子で人気の丿貫が、昨年12月に鬼太郎空港内に6店舗目をオープン。山陰を代表する「紅ズワイ蟹」をメインに据えた境港産紅ズワイ蟹そばを目玉にする。

 境港産紅ズワイ蟹そば(1,000円、写真)は境港産の新鮮な紅ズワイガニを生の状態で仕入れ、カニ味噌も身もすべてペースト状に。鮮魚をベースにしたスープにカニを溶かし込み仕上げている。

 スープを飲むと、カニのみそなどのカニのうま味が口いっぱいに広がる。麺はカニのスープに合うよう細麺でプリッとした多加水麺を使用。肉は豚肩ロースを低温で調理しており、しっとりとやわらかく何枚でも食べられそう。山陰の新たな名物になりそうだ。

 丿貫の代表メニューは煮干し中華そば。境港産のアジの煮干を軸に、日本各地の煮干をバランスよく配合し、化学調味料は使わず仕上げている。煮干の苦みやえぐ味もない。「濃厚煮干中華そば」(850円、写真)は濃厚な煮干のコクがやみつきに。麺は低加水麺という四角い麺を使用。食感がパツッとした食べ応えのある麺でスープがよく絡む。

 さらにおいしく食べる方法は「和(あ)え玉」の追加注文だ。黒酢、アサリ、蟹みその3種類の和え玉があり、それぞれ素材を麺に練りこんでいる。そのまま食べてもおいしく、つけ麺のように残ったスープにつけて食べることもできたり、替え玉のようにスープに入れたりしてもよく、さまざまな味の変化が楽しめる。

 黒を基調としたスタイリッシュな店舗は、ジャズが流れるおしゃれな空間。加えて飛行機を見ることのできる大きなガラス窓が。天気のいい日には大山も見え、景色を眺めながらおいしい中華そばが味わえる。

 子ども用の器も用意しているため、家族連れも訪れやすい。空港駐車場も無料なので、気軽に空港に訪れてみて。

丿貫(へちかん)米子空港店

住所:境港市佐斐神町1634米子鬼太郎空港2階飲食店街【MAP】

電話:0859-45-6121

営業:10:30~17:30(※現在時短営業中)※売り切れ次第終了

店休日:なし

P:あり(米子鬼太郎空港駐車場を使用)

 

(記事は2022年2月22日現在)

一覧へ戻る