レシピ

レシピ

スイートポテトパイ

甘さ控えめの  スイートポテトあんが◎

<材料>

◎スイートポテト:作りやすい分量

サツマイモ……3本(正味500g)
 砂糖……80g
 生クリーム……50cc
 塩……少々
 無塩バター……40g
 卵黄A(Mサイズ)……1個
 ラム酒……20cc
 バニラエッセンス……少々

冷凍パイシート(市販品・11㌢×22㌢)……6枚(お好みで)
黒ごま……適量

 

◎照り用
卵黄B……1個分(よくほぐしておく)
水……少々

<作り方>

❶サツマイモは、皮をきれいに洗い、200℃のオーブンで約50分蒸し焼きにする(竹串を刺して中まですっと通れば焼けている)。

❷熱いうちに縦半分に切り、スプーンで中の身をすくい取り、裏ごししてなめらかにする(裏ごしの代わりにフードプロセッサーを使ってもOK)。

❸②を手鍋に移し、砂糖と生クリームを加えて混ぜ、弱めの中火にかけ、木じゃくしで砂糖が溶けるまで練る。

❹砂糖が溶けたら塩とバターを加え、ぽってりとなめらかになるまでさらに練り合わせる。

❺火から下ろし、卵黄Aを加えて混ぜ合わせ、ラム酒とバニラエッセンスで風味をつける。

❻30㌘ずつ丸めて、あん玉を作る。

❼市販の冷凍パイシートを11㌢×11㌢にカットし、中央に⑥のあん玉をのせ、4辺に卵黄Bと水少々を混ぜた卵液を塗ってから(写真①)包む。

❽つまようじで留め、表面に卵液を塗り、黒ゴマをのせる(写真②)。

※ここで、セルクルに入れたり、三角に包んだり(写真③、表面に数カ所切り込みを入れる)、長細く包んだり(表面に数カ所切り込みを入れる)、包み方を変化させるとおいしさ倍増。

❾220℃に温めたオーブンで10分、その後200℃に下げて約10分(セルクルに入れた場合は15分)焼いて出来上がり。

◎ワンポイントアドバイス
 スイートポテトの作りやすい分量では30㌘のあん玉が22個できます(材料各半量でも作れます)。そのままでもおいしいので、パンに塗ったりアイスに添えるなど、お好みで。

指導/菓友会・田中光行さん  
松江市白潟本町 電話:0852-32-0814
一覧へ戻る