レシピ

レシピ

薬味のっけ豆腐丼

栄養満点! さっぱり食べる丼

材料(4人分、1食380㌔㌍)

ごはん……………………………4杯分
木綿豆腐…………………………1丁(400g)

◎薬味
A キュウリ…………………………1本
A オクラ……………………………2本
A ナス………………………………5㎝
A 青じそ……………………………1/2本
A 新ショウガ………………………2かけ
A ミョウガ…………………………1個

B 濃い口しょうゆ……………………大さじ3
B 本みりん(煮切り)…………………大さじ1より少し多め
 ※ 本みりんは耐熱容器に入れて、ラップなしで500Wのレンジで1分加熱しておく。

B 酢……………………………………小さじ1

B 昆布………………………………4cm角1枚

一味、かけしょうゆ

作り方

❶3㎜角に昆布を切る。Bの調味料を合わせて切った昆布を浸しておく。

❷豆腐を2cm角に切る。キュウリ、ナス、青じそ、ミョウガは5㍉角に切る。オクラはゆでて5㍉角に切る(写真①)。
 

❸ナスは水にさらしてあくを抜き水分を切ったら、Bを大さじ1まぶし、水気をしっかり切る(写真②)。ショウガはナスよりひとまわり小さく切る。

❹密封袋に下ごしらえをしたAと残りのBを合わせてもんで混ぜ、冷蔵庫で1時間休ませる。


❺温かいごはんの上に豆腐をのせて、④の薬味をかけて、一味とかけしょうゆで味を調節し、豆腐と一緒に崩しながらいただく。

◎ワンポイントアドバイス
 薬味はそうめんや冷ややっこにかけてもおいしい。約1週間保存できます。
 ナスはあくを抜いてからBの調味料を大さじ1かけてしぼることでナスの生臭さがなくなります。

 

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

一覧へ戻る