レシピ

レシピ

プリンアラモード

形が変わるだけで 定番が ワンランクアップ!!

材料(パウンド型 1個分)

(プリン)
牛乳……300cc
生クリーム……100cc
グラニュー糖……80g
バニラスティック……1/4本
全卵……3個
卵黄……2個


(カラメル)
水……30cc
グラニュー糖……50g

(飾り付け)
生クリーム、アイスクリーム、イチゴ、メロン、キウイ、リンゴなどお好みで。

〈作り方〉

❶カラメルを作る。鍋に水20ccとグラニュー糖を入れて強火にかける。沸騰したら中火にし溶かす。

❷色が付いてきて、煙が出始め細かい泡が出てきたら火を止めて残りの水10ccを加える。このとき熱い蒸気が出るので粉ふるいなどで覆うとよい。鍋を回しながら手早く混ぜ、全体に均一なカラメル状にする(写真①)。

❸型の底に流して固める。

❹プリン生地を作る。手鍋に牛乳・生クリーム・グラニュー糖1/4・バニラスティックを入れて沸騰直前まで温め、バニラスティックを取り出す。

❺ボウルに全卵と卵黄を溶きほぐし、残りのグラニュー糖を加えて混ぜる。

❻⑤に④を加えて溶きのばしてこし、カラメルを流した型の上に流し込む。

❼テンパンにのせて熱湯を注ぎ、150℃のオーブンで40分ほど蒸し焼きにする。

❽冷めたらパレットナイフなどで型から外す(写真②)。

❾器に取り出し(写真③)、お好みの飾りつけをして完成。
◎ワンポイントアドバイス
 中央に竹串を刺してみて、生地が付かなければ焼き上がりです。あらかじめ、型にサラダ油を薄く塗っておくと取り出しやすい。
指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話:0852-32-0814
一覧へ戻る