読みもの

読みもの

「元気」のための基礎知識《ウオーキングのすすめ 編》<PR>

30歳を前に体の変化を感じながらも目を背けてきた取材班の「大」。

健康に長生きしたい! 今だからこそ、病気と健康の基礎知識を学びます。

企画/島根県・島根大学医学部

【今回の先生】

島根県ウオーキング協会、

松江ウオーキング協会会長

吉岡 利夫 先生

①「歩くから元気になる」

▷何となく健康にいいのは分かるウオーキング。具体的なメリットが知りたいです。

今や車移動が当たり前で、エレベーターなどの便利な機器も普及する中、意識しないと歩く時間の確保は難しいのではないでしょうか。

余ったエネルギーが消費されないままでは、脂肪として体の中に蓄えられ、使われていない筋肉は減る一方です。

「歩かない」から「歩けない」へと変わってしまいます。

ウオーキングは全身を使う有酸素運動の代表格です。

生活習慣病予防や肥満解消、筋力アップのほかにもたくさんのメリットがありますよ。

<ウーキングのメリット>

心肺機能向上 冷え・肩こり解消 高血圧・腰痛改善 基礎代謝増加 シェイプアップ ストレス解消 美肌 など

先生 ウオーキングは体への負荷も軽いので習慣化しやすいです。

   子どもから高齢者まで一緒になってできるのも魅力の一つです

 運動が苦手でも、ウオーキングなら無理なく始められそうです!

②いざ実践!ウオーキングを習慣にしよう

▷気候も落ち着き、ウオーキングを始めるにはいい季節。歩くときのポイントが知りたいです。

③継続のコツは「無理をしない!」

まずは毎日30分でも続けることが大切です。だんだんと生活の一部になり、苦にならなくなります。自分のペースを大事にしてください

私はトレーニングも兼ねて、毎朝4時から2時間歩くのが習慣になっていて、朝日を浴びる爽快感は何にも代えがたいです。

▷先生がウオーキングを始めたきっかけはなんでしたか?

約30年前、サラリーマンだった50代半ばの時はメタボ体形でした。

体重85キロ、ウエスト92センチでおなかの肉がベルトに乗っていました。

健康診断で医師から運動するように言われ、自宅周辺を歩くようになると体がスリムになっていき、だんだん歩くことが楽しくなっていきました。

 

 もっと若い頃からの習慣だと思っていました! それにしても現在81歳とは本当に驚きます

先生 全国各地の大会に出るようになったのは定年後の60歳からです。何事も始めるのに遅すぎることはないですよ

今回のまとメモ♪

先生 ウオーキングの魅力は、好きなときに誰とでもできること。私も『歩けるうちが人生 歩けることに感謝 風雪磨人(ふうせつまじん)歩者不老(ほしゃふろう)』をモットーに今後も続けていきます!

 モットーには先生が作られた言葉もあるそうですね。人生に対する意欲が伝わります。私も見習わなくては!

一覧へ戻る