読みもの
クリスタルボウルの音色に、体も心も癒やされて <MAMMA MIA IZUMO> (出雲)
出雲市大社町の神門通りにあるMAMMA MIA IZUMO。東京からIターンした店主の春名晶子さんが奏でるヒーリング効果の高い楽器「クリスタルボウル」の音色を体験できるほか、米国のクリスタルトーンズ社の正式代理店として販売も行う。
クリスタルボウルとは、水晶にプラチナやゴールド、ローズクオーツなど、さまざまな鉱物を混ぜてボウル形に成型した楽器。スウェードスティックやゴムのマレット(バチ)で、ふちをたたいたりこすったりして音を出す。クリスタルボウルの大きさや使われている鉱物によって音の高低差や響きが異なる。
記者も実際に床に寝そべって、クリスタルボウルの音を体感した。耳で「音」を聞くというよりは、体で「音」を感じるという感覚に近い。空気を通して伝わってきた音の振動によって、体が響いているような不思議な感覚だった。春名さんによると、クリスタルボウルの主原料である水晶に含まれるケイ素と、私たちの体内にある骨に含まれるケイ素が共振して体の老廃物を排出したり、体内の水分が振動し巡りが良くなったりと、体にうれしい効果が期待できるそう。さらにクリスタルボウルの奏でる倍音によって、副交感神経が優位になり体と心がリラックスする効果もあると言う。
春名さんは「クリスタルボウルは自分で自分を癒やすことのできる楽器。コロナ疲れの今、ぜひ実際に音を聞いてもらって疲れを癒やしてほしい」と話す。クリスタルボウルの演奏を聞く音浴会(サウンドバス)のほか、演奏体験もできる(各完全予約制)。初めての方はミニ音浴会(1人1,000円、15分)でまずは気軽に体験を。
春名さんにとっての「秘密基地」だという同店で、すてきな音色に体も心も癒やされてみてはいかが。
おすすめ記事
CopyRight(C) The San-in Chuo Shimpo All Rights Reserved.