読みもの

読みもの

はちみつラボ(^^♪ 春のおもてなし ノンアルコールカクテル

 春になり、桜やチューリップも咲き終わり、藤の花やツツジがキレイに咲くころになってきましたね。せわしなく過ごしていると見る機会もなく、あっという間に散ってしまいそうですが、通勤移動中に見える山や丘に目をやると、ピンクや白い花の木が多くなり、それだけでも春を感じることができて少し心が明るくなります。

 さて、今日は母の日ですね。感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る方も、毎年のこととなると、どんなプレゼントを贈るか悩む方も多いのではないでしょうか。私も数年前まではネタ探しに毎年悩んでいましたが、「ケーキを買って帰ること」に決めてからは、どこのケーキ屋さんにするかは悩みますが、私も食べてみたいケーキを選んでいるので、母の日が楽しみになりました。

 私みたいに自宅でお祝いをする方のための「春のおもてなしカクテル」として、ハチミツとフルーツのノンアルコールカクテルのご紹介。

 作り方はとっても簡単で、①今の時期に手に入りやすいイチゴなどのフルーツをお好みの大きさにカットし同じ量のハチミツをグラスに入れて、10分ほど置いておきます。②フルーツから果汁が出て、ハチミツと混ざったら氷と炭酸水を入れて出来上がり♪ ハチミツは冷たいフルーツを使うと混ざりにくいので、常温のフルーツを使うのがポイントです。

 大人向けに柑橘系のフルーツにして、炭酸水の代わりに赤ワインを入れると簡単にサングリアができます。フルーツとハチミツを煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫に保管すると日持ちもするので、ヨーグルトや紅茶に入れて飲むのもオススメです。

 旬のフルーツを漬けて、季節のフルーツカクテルを作るのも楽しそうですね♪

 

◎講師

いち花(か)

(はちみつマイスター・山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらへ

一覧へ戻る