読みもの

読みもの

魔法の色言葉レッスン「夢を叶えるカラーセラピー」②

ここ一番! あなたが最高に輝くために

 目標を達成しようとするときや、何かに取り組もうとするときに、モチベーションを上げる、気合を入れる、頑張る、としがちですが、ここ一番!というときに、あなたが最高に輝くためには「一度脱力すること」が大切。一度脱力するとは、肩の力を抜いてリラックスした状態のこと。

 躍起になってストレス状態で取り組むよりも、一度リラックス状態になってから、肩の力を緩めて取り組んだ方が、本来のあなたの実力が発揮され具体的に行動できるため、目標達成しやすいのです。

 そのときに鍵になっているのが、アルファ波。アルファ波は、満足感を感じリラックス状態のときに現れるといわれている脳波で、人生の充足感や、仕事の成功、目標達成にも大きく関わっていることも。特に、目を閉じたり安静時にアルファ波になりやすいですが、目、耳、鼻などの五感からも促すことができるといわれています。

 目は色から、耳は自然界の音から、鼻はアロマなどの香りからで、いずれも、自分が心地よく満足した気持ちになるものがオススメです。ぜひ、色、音、香りも上手に活用して、一度リラックス状態になってから、ここ一番!という事柄に取り組んでみてくださいね。

 今気になる色からわかるリラクゼーションのヒントをお伝えします。参考にしてみてください。

★色からわかるリラクゼーションヒント

レッド …体を温める

ピンク …スキンケアを丁寧に

オレンジ …友人と楽しい時間

イエロー …未来を思い描く

グリーン …一人だけの時間と空間を

ターコイズ …おでかけして気分転換

ブルー …思いを言葉に出してみる

バイオレット …瞑想をしてみる

マゼンタ …休憩時間を決める

ゴールド …趣味の時間を過ごす

ホワイト …自分を褒める

◎講師

宮崎菜菜美
(セラピールーム・Sienta代表、色彩心理カウンセラー、山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る