読みもの

読みもの

はちみつラボ(^^♪ 髪や頭皮にも うれしい効果

 秋になると切れ毛や抜け毛が増えたように感じることはありませんか。秋に現れる髪のトラブルは、「夏の気候や生活習慣が大きな原因だった」ということがあります。

 夏一番のダメージ原因といわれるのが、紫外線。夏の強い日差しは、冬場の3倍もの紫外線を含んでいるといわれています。紫外線が与える肌への影響としてよく知られているのが、日焼けやシミですが、髪も紫外線により、キューティクルの荒れやヘアカラーの色あせなどの影響が出ます。しかし、髪以上に影響を受けているのは、頭皮。頭皮は日焼けだけでなく、乾燥などが発生し、頭皮全体を固くしてしまいます。紫外線の他にも、冷房やマリンレジャー、プールもヘアダメージ原因といわれます。

 そんな夏のヘアダメージは、しっかり保湿ケアを行っていきましょう。そして、固まった頭皮をほぐすようなマッサージを定期的に行うと良いとされています。そこでご紹介するのが、ハチミツを使ったシャンプー。普段使っているシャンプーとティースプーン約半分のハチミツを手にとって混ぜるだけで出来上がり。あとは頭皮をほぐすようにマッサージしながらシャンプーをするだけです。

 ハチミツがもたらす髪への効果は、2つあります。まずは保湿効果。髪の水分を逃がしにくくするため、キューティクルが整い、潤いを与えてくれるといわれています。2つ目は殺菌作用。頭皮の雑菌が過剰に繫殖するのを抑える効果があるといわれています。その他にもハチミツはシャンプーの泡持ちを良くするので、泡がへたりにくくなります。しかし、ハチミツをぜいたくに多く入れると逆にシャンプーが泡立たなくなるので、注意してくださいね。また、ぬるめのお湯でシャンプーすることで、頭皮の皮脂を奪いすぎず、乾燥させない環境を整えることができます。みなさんもぜひ、ハチミツシャンプーでヘアマッサージしてみてくださいね!

 

 

◎講師

いち花(か)

(はちみつマイスター・山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらへ

一覧へ戻る