読みもの

読みもの

魔法の色言葉レッスン「夢を叶えるカラーセラピー」⑧

カラーセラピーは占い?

よくカラーセラピーは占いだと思われます。あなたはどのような印象をお持ちでしょうか?

確かに、カラーセラピーを提供していると「当たってる! すごい! 色でそんなことまでわかるの?!」と驚かれて、度々、当たる占い師認定をいただくことがあります。私は占いも好きなのでその言葉は光栄ですが、実際のところ、カラーセラピーは占いではありません。

じゃあ、何かというと、カラーセラピーはカウンセリングを基本とした心理ケアであり、そしてコミュニケーションツールでもあります。それは、クライアントとセラピストをつなぐコミュニケーションツールともいえますが、本質的には、クライアントさんが「ご自分と対話するため」のコミュニケーションツールです。あなたが選んだ色を元に、自分一人では見つけることが難しい本当の思いや望みを色が教えてくれて、あなたがあなた自身の本音と対話できる貴重な時間がカラーセラピーなのです。

ぜひ、ご自分をより幸せにするために、毎日1色でもいいので色を選んでみてくださいね。さらに、色選びを日々続けることで自然と心が整い、本当にしたかったことにすんなりと進んで、気づけば夢を実現できるあなたになっていけるかも。

 

★朝起きたら1色選んでみよう!

 

レッド…元気モリモリ! アクティブな日!

ピンク…優しさがあふれる日。自分責めはNG

オレンジ…友達と盛り上がるのにピッタリの日

イエロー…勉強がスイスイはかどる日

グリーン…迷いを抜け出し決断できる日

ターコイズ…気分転換してリフレッシュする日

ブルー…のんびりゆったり過ごす日

ロイヤルブルー…一点集中! 極める日

バイオレット…日頃の感謝を伝える日

マゼンタ…大らかに肩の力を抜いて過ごす日

ゴールド…新しいことにチャレンジできる日

ホワイト…やりたいことなんでもできる日

◎講師

宮崎菜菜美
(セラピールーム・Sienta代表、色彩心理カウンセラー、山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る