読みもの

読みもの

魔法の色言葉レッスン「夢を叶えるカラーセラピー」11

色のチカラでなりたい自分に

夢を叶えるカラーセラピーとして、12カ月にわたり、色からのリラクゼーションの仕方、セルフケア法、自立やコミュニケーションのお話、食に関することなどお伝えしてきました。いかがだったでしょうか?

 

誰もが心の中にある思い全てを言葉で表現しきることは難しく、そして、言葉にしきれなかった思いは違う形で表現することによって、心身のバランスを保っています。

例えば、うれしいと自然と鼻歌を歌っていたり、悲しい時にはその気持ちにしっくりくる音楽を聴いていたりすることがありませんか?

同じように、自分の気持ちにしっくりくる色を選ぶだけでも、それは十分なカラーセラピーなのです。

色を選ぶことで言葉以外の新たな自己表現が身に付き、自然と心身のバランスを整えることができるようになります。

 

このようにカラーセラピーは特別なものではなく、いつでもどこでもできるシンプルなケア方法です。

シンプルですが、とてもパワフルにあなたを支えてくれるものでもあります。

心の中の色を選べるようになったら、ぜひ、その次には、なりたい自分になるための色選びをしてみてくださいね。

 

色はあなたに寄り添い支えてくれますが、理想のあなたになれるように可能性を発揮するきっかけをくれることもたくさんあります。

心の奥に眠っている夢を叶えてくれる力強いパートナーとして、これからも色と共に過ごす日々を楽しんでくださいね。

色のチカラでなりたい自分に変身

レッド…行動力を発揮

ピンク…優しさを発揮

オレンジ…仲間思いを発揮

イエロー…好奇心を発揮

グリーン…穏やかさを発揮

ターコイズ…自由さを発揮

ブルー…冷静さを発揮

ロイヤルブルー…誠実さを発揮

バイオレット…感謝の気持ちを発揮

マゼンタ…指導力を発揮

ゴールド…チャレンジ精神を発揮

ホワイト…人生切り替え力を発揮

◎講師

宮崎菜菜美
(セラピールーム・Sienta代表、色彩心理カウンセラー、山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る