読みもの

読みもの

はだえーる:美肌塾「自信をもって、顔を見せられるようになりたい」

いつまでも美しくいたいあなたへ贈る美齢学。一人一人が毎日の生活で活用でき、自分自身の明日の幸せのためになる知識や技術を教えてくれます。

自信をもって、顔を見せられるようになりたい

長く続いたマスク生活も、春のおとずれと共に少しずつ緩和され、今後はマスクを外す機会も増えてきそうですね。

そこで気になるのが顔の下半分のたるみ。

マスクが外せるうれしさの反面、「もう隠せない」「ごまかせない」お肌の老化

ほうれい線や二重顎が気になるという声をよく聞きます。

たるみの原因はさまざまですが、3年間のマスク生活で口を大きく開けてしゃべることが少なくなり、顔の筋肉が衰えたこともたるみの原因となっています。

今回は、顔の筋肉を鍛えるトレーニングやストレッチをいくつかご紹介します。自宅にあるものを使って簡単にできるものばかりですので、ぜひ日常に取り入れていただき、夏を迎えるまでには自信をもってマスクを外せるようになりたいですね。

眠っていた表情筋を呼び覚ます 筋トレ&ストレッチ

ペットボトルを使用した筋トレ

1.5リットルまたは2リットル入りの大きなペットボトルを口にくわえて、ボトルがへこんだり膨らんだりするように、吸ったり吐いたりします。はじめは、素材が軟らかなタイプのペットボトルを使いましょう。

割り箸を使った筋トレ

口に割り箸(またはストロー)をくわえ、口角が割り箸より上にくるように引き上げて、5秒キープします。口角をキープしたまま、割り箸をそっと外して、そのままさらに5秒キープしましょう。

二重顎をすっきりさせるストレッチ

背筋を伸ばし、上を見るイメージで、できるだけ頭を後ろに倒し、イーウーイーウーと口を大きく動かして言いましょう。

教えて!美肌ソムリエ!

Q.たるみ予防に、日ごろから意識しているといいことがありますか?

A.それは、姿勢です。スマホやパソコン操作で前かがみになり、背中が丸くなり鎖骨が埋もれたようになっていませんか。

体の前から顔、頭、背中と、皮膚は続いています。前かがみの姿勢が続いていると、ますます皮膚がたるんできます。肩甲骨を寄せて胸を広げ、姿勢を整えることを意識しましょう。たるみ、二重顎予防に、姿勢も大事です。

 

 

教えていただいたのは…

エステサロン PURLY 原久子さん

美肌へと導くコンシェルジュ・美肌ソムリエⓇとして美容法や化粧品の正しい使い方をレクチャーするほか、美齢学指導員(過程修了)として、いつまでも美しく幸せに生きる方法を提案する。

HPはこちら

一覧へ戻る