読みもの
ショップインショップの気軽さにこだわるブティック<Roku>出雲
カジュアルにもお出かけにも着られる着心地のいい服をセレクトし、幅広い世代へ提案。
場所柄、買い物ついでの気軽さで自分に合うオシャレを探せる。
店長のおすすめ
「C'EST MOIJEU」ブラウス(16,390円)
少し透け感のあるコットンのブラウスは、前を開けて夏の軽い羽織にもできそう。
上品な生地にシェルボタンなど、細部にこだわりが見える。
「C'EST MOIJEU」ブラウス(17,490円)
タックの装飾が印象的で、一枚で着て様になる。
デニムにサンダル、タイトスカートにヒールなど、さまざまな着回しイメージが浮かぶ。
こちらも綿で、家で洗濯できるのが◎。
「C'EST MOIJEU」ワンピース(20,900円)
襟は取り外し可、サイドがプリーツという凝った仕立て。
ウエストの上カーブの切り替えで、立ち姿がすらりと見える。
ポリエステル生地でシワになりにくい。
「NUS」プリントパンツ(18,700円)
脚のラインを拾いにくい太ストレート。
無地Tやサマーニットを合わせ、パンツを主役に着こなしたい。
「価格は“手ごろ”とはいいにくいのですが、やっぱり質感の良さや、シルエット、着心地で服は差が付きます」
と代表の室家啓一郎さん。
ベーシックな印象のものから、イマドキのトレンドを押さえたものまで、絶妙なセレクト。
30代から上は70代の来店客も、気兼ねなく寄っていくそう。
店舗を構えるViVAは、大型スーパーを併設するなど平田エリアの住民を支える“買い物の拠点”。
あえてのこの場所への出店理由を、室家さんはこう話す。
「両親が営む、ショッピングセンター内のブティックが僕の原点。服が好きなので、若いころは都会のセレクトショップに行くのが楽しみでしたが、路面店は少し敷居が高いと感じる人もいます。誰もが立ち寄りやすい場所で、普段着にも外出着にもできる“人と違った”服を提案したいと思いました」
着るものがあふれる中、上質な生地やデザインという付加価値がありながら、家庭でも扱いやすい服をそろえ、着ることの楽しさを伝える。
取材時もぶらりと立ち寄った女性が、スタッフに着こなしのアドバイスを受けながら楽しげに品定めしていた。
オシャレへの入り口は、この気安さがいいのだ。
Roku
住所:出雲市平田町1708‐1 ショッピングセンターViVA 1階 【MAP】
営業:10:30~18:00
電話:0853-25-8190
休み:火曜日
駐車場:あり
IG:こちらから