読みもの

読みもの

【津和野町】<俵種苗店 SHIKINOKA>心地よく使いたい 暮らしの道具店

築150年のどっしりとした佇まいの店内で、暮らしの道具や地元の作り手とコラボしたオリジナルデザインの作品などを販売しており、その他、環境に配慮した商品などがそろっている。

地元産くろもじを地元のお茶屋さん「秀翠園」で加工し、パッケージデザインはダウン症の子どもたちを中心とした絵画・造形教室「アトリエスノイロ」の作品。

パッケージデザインが変わるのも楽しみの一つ。

「くろもじ茶」と「くろもじ緑茶」の2種類(写真)。

「SHIKINOKA TEA」(各1,620円)。

江津「宮内窯」とコラボしたオリジナルデザインで、石見地方の海・空・砂浜をイメージして作られた作品。

「イワミイロ」(2,200円~)。

どれも大切に使いたいと思える温かみのある商品で、大切な人への贈り物や自分へのプレゼントに最適。

 

 

オーガニックのスパイスや洗剤などは、量り売りしている。

容器は持参OK、店で購入も可能。

作品と使う人をつなげている店主との会話も楽しみのひとつ。
使って心地良い品々。

伝統野菜の種が並ぶ。

最近は、家庭菜園する方が増えてきて、好みの種を買って帰られる若い女性の方も来店されるそうだ。

現役の大学生が、伝統野菜の種を途絶えさせたくないとう思いで発足した「鶴頸種苗流通プロモーション」の種も扱っている。

俵種苗店 SHIKINOKA(ワラシュビョウテン シキノカ)

住所:鹿足郡津和野町後田ロ212

電話:0856-72-0244

営業:10:00~18:00

休み:不定休

駐車場:なし

インスタグラム:こちらから

一覧へ戻る