読みもの
ダンボールでバッタを作ってみよう!!
とっても身近なダンボール箱を使って、昆虫や心のおもむくままに抽象的なオブジェなど、さまざまな作品を作ってみませんか。
今回、安来So-Zo舎(やすぎそーぞーしゃ)代表の、イラストレーターでダンボールアート作家・中野滋さんに、バッタの作り方を教えてもらいました。
用意するもの
*薄めのダンボール
*ハサミ
*グルーガン
*ビンセット
●色付けしたい場合は
*絵の具
*筆
下準備
パーツを作る
パーツ
パーツを貼り付けていく
\ 完 成 ! /
★切れ端でこんなことも
丸や四角に切ったダンボールを土台にして、好きなようにどんどん貼り付けてみよう。
切れ端を木の棒に巻き付けてカーブさせたり、ひねったり、丸めたりして、どんどん貼り付けていってみて。自分だけのアート作品が誕生する!?
【注意!!】
・グルーガンは熱くなるので、取り扱いに注意してください。
・防水加工されているダンボールは、くっつかないので、防水加工されていないものを使いましょう。
取材協力/中野滋さん
イラストを描いたり、ダンボールアートを制作したり、子どもたちとダンボールアートのワークショップを開催したり、幅広く手掛けている。安来So-Zo舎は、町中にアートがあると面白いのではと、建物の壁面に絵を描くなどの活動をしている。5月25日にはアルテピアカフェ(安来市)で開催される「昭和レトロ&アート」に参加。
おすすめ記事
CopyRight(C) The San-in Chuo Shimpo All Rights Reserved.