読みもの

読みもの

親子でチャレンジ《スタンプで野菜をもっと知ろう》

今回は身近な夏野菜と葉物野菜で、0歳児から楽しめる野菜の断面を生かした「野菜スタンプ」にチャレンジ!

普段は使わない野菜の端の部分を使ってかわいいスタンプができますよ。

野菜を切る前に、感触や匂いなどを観察して「切ったらどんな模様だと思う?」と声かけをすれば、子どもの想像力も膨らみます

身近な野菜に興味を持ち、好きになるきっかけになればいいですね。

《オリジナルうちわ》

うちわに野菜スタンプを押して、自分だけのオリジナルうちわを作りましょう。丸く切った画用紙や、うちわの形に切った画用紙に野菜スタンプを押して貼ります。

《七夕の短冊》

願い事を書いた短冊に野菜スタンプを押して飾るのも楽しいですよ!

準備するもの

好きな野菜(オクラ、ナス、ピーマン、ゴーヤー、キュウリ、トウモロコシ、タマネギ、小松菜、チンゲンサイなど)

キッチンペーパー/絵の具/紙皿/画用紙/まな板/ナイフ

手順

① 野菜の端の部分をナイフで切る(少し大きめに切ると模様がよく出ます)

② 色が混ざらないように、絵の具を紙皿に出す

③ ❷にキッチンペーパーを浸し、スタンプ台を作る

④ ❶の野菜の断面に❸の絵の具をつけ、画用紙に押し付ける

★レンコン、大根、ニンジン、ホウレンソウなど1年を通して旬の野菜で楽しめますよ。

(育英北幼稚園 調理員 佐藤千恵子)

一覧へ戻る