読みもの

読みもの

あそびばキッチン♪ 体の不調、原因は食事かも?「新型栄養失調」

★あそびばキッチン★

キッチンはココロがワクワクする遊び場。食事を楽しみ、ココロとカラダに幸せエネルギーをチャージしましょう!

体の不調、原因は食事かも?

新型栄養失調

新型栄養失調」という言葉を聞かれたことがおありでしょうか? 栄養失調というと、食料事情の悪かった昔のことと思われるかもしれませんね。ですが、実は近年、偏食や日常的にインスタントなどの加工食品を食べることが増えたことなどから、「新型栄養失調になる人が増えているのです。

栄養失調「いま」「むかし」

昔の栄養失調は、必要な栄養素が足りていない状態を指しましたが、現代の「新型栄養失調」は、栄養過多と栄養不足が同時に起こるハイブリッド型であることが特徴です。具体的には、エネルギー量は必要以上に摂(と)れているけれど、その一方で「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維が不足しており、疲れやすい・風邪をひきやすい・肩が凝るなどの不調を起こしやすい状態です。

その他、「○○抜きダイエット」「○○健康法」といった特定の栄養素を控える食事も、新型栄養失調増加の原因の一つともいわれています。

新型栄養失調のサインは

新型栄養失調のサインとして、「口内炎ができやすい」「皮膚や髪のトラブルが起きやすい」「イライラしたり、落ち込んだりしやすい」などの症状もあります。ささいなことであっても、長く続けば日々の活動のパフォーマンス低下につながります。自分の食生活を思い起こし、「毎日同じものを食べている」「インスタント食品や清涼飲料水をよく口にするなど、食生活の偏りが見られる場合は、「新鮮な野菜や果物を摂る」「ファストフードの割合を減らし、手作り料理を増やす」など、できる範囲から始めてみましょう。

大人に限らず子どもたちにも新型栄養失調が増えているといわれていますので、改めて家族全員の健康状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ビタミン・ミネラルを含む食材
みそ汁一口メモ

ビタミンやミネラル不足の解消には、手作りのみそ汁やスープがおすすめです。野菜や海藻・お豆腐などの大豆製品をたっぷり入れましょう。

指導:佐々木 久美さん
(あそびばキッチン 管理栄養士)

山陰中央新報文化センター講師・日本体育協会公認スポーツ栄養士

Instagram:こちらから

一覧へ戻る