SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

クリスマスをおうち料理で♪④<カボチャの洋風かき揚げ>

もうすぐクリスマス♪

おしゃれをして外食もいいけれど、家族でほっこり家で過ごすのも◎

団欒を彩る手作りレシピをご紹介します。

 

※料理は5種類をご紹介しています。TOPページはこちらから

クリスマスをおうち料理で♪カボチャの洋風かき揚げ

<材料>(4人分、1食170㌔㌍)

カボチャ………1/8個(200g)
ベーコン…………………20g
ゆで枝豆…………………20g
薄力粉……………………適量
〇天ぷら衣
 薄力粉…………………200ml
 卵1個+氷1個+水…200ml
 油………………………適量
〇カレー塩
 焼き塩………………小さじ1
 カレー粉…………小さじ1/2
 

<作り方>

❶カボチャ、ベーコンを1㎝角のサイコロ状に切り、ゆで枝豆はさやから出す。

❷天ぷら衣を作る。ボウルに薄力粉200mlと、計量カップに卵、氷、ひたひたの水(計200ml、写真①)をよく混ぜて入れ、軽く混ぜ合わせる。だまがあってよい。

❸①の具材に薄力粉をまぶし、②の衣を大さじ3加える(まとまる程度)。8㎝四方のクッキングシート8枚に、具を均等に分ける。

❹たっぷりめの油に衣を入れ、鍋底まで沈んで浮き上がってくるくらいの油温(160~170℃)で、シートのまま油に落とし揚げる(写真②)。浮いてきたらひっくり返し、シートを取る。

❺器に盛り、カレー塩でいただく。焼き塩は、塩を電子レンジで約10秒加熱したらできる。

◎ワンポイントアドバイス
 バラバラになるので、油に具を入れてすぐは触らない。衣は水の代わりにビールなど炭酸水を使うと、カリッと揚がる。
他の「クリスマスをおうち料理で」はこちらから

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

   HPはこちらから

一覧へ戻る