SPECIAL TOPICS
ローカルフードを食べてみよう<浜田のソウルフード~バトウフライを深掘り>
浜田のソウルフード~バトウフライを深掘り
エッ(+_+)! 島根県東部では「バトウフライ」を知らない人がいるの?
りびえーる松江編集室スタッフから「浜田市に行って、初めて『バトウフライ』というメニューがあることを知った」と聞いてビックリ! 島根県東部では、バトウは刺し身で食べる程度の認識で、フライではほとんどお目にかからないそう。
浜田じゃ人気者♪
ならば! 浜田市民のソウルフードを知っていただきましょう! アレンジ料理も含めてご紹介します♪
(いわみりびえ~る編集室)
【バトウとは?】
バトウは標準和名を「マトウダイ」といい、体の真ん中に弓の的のような黒斑があること、顔つきが馬の頭に似ていることが名前の由来になっているそうです。
浜田では主に沖合底びき網漁業を行っており、浜田漁港の水揚げ量(2021年)は約154㌧(島根県全体約380㌧)で、県内トップクラスを誇ります。
白身で淡泊な味わいのため、食べ方のアレンジも自由自在。加熱すると、うま味が増すとか。旬は12月~5月で、「浜田港四季のお魚」にも選定されています。
【いわみ読者のお勧めの食べ方】
!(^^)!
★だらずレシピなら、マヨネーズにゆで卵、タマネギのみじん切りを入れて出来上がり。ミジン切りパセリもぜひ。
★自家製タルタルソースには、ピクルスを入れるよ。
★バトウフライはパンにピザ用チーズと一緒に乗せ、マヨネーズを掛け、千切りキャベツを挟んでホットサンドに。チーズではなく、からしマヨネーズもおすすめ。基本、家にある食材で。
★おにぎりの中に具材として入れるのもアリ。バトウフライをしょうゆに軽く浸しておき、山賊おむすびサイズで。梅干しを刻んだのと大葉を加えたら最高!
まだまだあるぞ!バトウ愛!!
ファストフードだってバトウ!
バトウフライサンド(400円)
ボリュームたっぷり!
美又温泉国民保養センター内(浜田市金城町追原32-1/電話0855-42-0353)
<簡単レシピ>おいしいソース~レストランシェフに聞いてみた
浜田市民なら食べなれたバトウフライ。何をかけて食べるかは人それぞれで、タルタルソース、ウスターソース、中濃ソース、マヨネーズというのが一般的。中にはワサビという人も。たまにはちょっと変わった食べ方をという人のために、二人のシェフに、おうちにある材料で簡単・おいしいソースレシピを教わりました。ぜひ、お試しあれ♪
★イタリアン「ケッカソース」
◎材料
・トマト中玉(青くないもの)…1個
・ニンニク…1/2片
・タイム(またはバジル、パセリ)…少々
・レモン…1/4切れ(搾ってレモン汁を使用)
・エクストラバージンオイル…適量
・塩…少々
◎作り方
❶トマトは湯むきをしてから種を取り、ざく切りにする。
❷ニンニクとタイムはみじん切りにする。
❸①②にレモン汁、オリーブオイル、塩を加え混ぜたら出来上がり。
〈アレンジ〉カツレツなどの肉料理や、カナッペにもおすすめのソースです。
教えてくれたのは・・・藤原真樹シェフ
[お店]
スタジオーネ
住所:益田市駅前町17-1 EAGA2階
電話:0856-22-5695
営業:11:30~14:30(L.O.13:00)、18:00~22:00(完全予約制)
定休:日・月曜日
★フレンチ「ディアブルソース」
◎材料
・卵黄…1個
・ウスターソース…15㏄
・トンカツソース…15㏄
・ケチャップ…15㏄
・マスタード(和・洋からしでも)…お好みの量
◎作り方
❶材料を全て合わせ、混ぜたら出来上がり。
〈アレンジ〉鶏のムニエルにこのソースを塗り、パン粉を表面にかけてから焼いても美味。
教えてくれたのは・・・新矢真治シェフ
[お店]
Creer'(クレエ)
住所:浜田市新町59-1
電話:0855-25-6034
営業:11:30~14:30、17:00~21:00
定休:火曜日、第1・3日曜日