SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

りび記者がゆく♪たびえーる<松江を歩くと匠に出会う 後編>

風流堂寺町本店 五風庵

気軽に立ち寄れる和菓子のスタンド

和菓子の老舗・風流堂本店内にオープンした実演工房をのぞいてみると、

ちょうど職人の袖本富雄さんが「きんとん」をつくっていた。

 

塊のあんを、ざるで色ごとに裏ごしして、そぼろ状に。

それを彩りよく一つに仕上げていく。「お~」と思わず声が出た。

ガラスに張り付いて見入ってしまう。

技がみたいのか、食べたいのか…。

五風庵の看板メニュー、「五風餅」を注文。

銅板の上に大福餅が並び、仕上げの焼き印を押されると、香ばしい匂いが漂ってきた。

これを見逃すわけにはいかない!

店舗奥にあるすてきな茶室で、抹茶とともに至福のひととき。

 

\やっぱり松江はこれでしょ!/

風流堂 寺町本店

住所:島根県松江市寺町151【MAP】

電話:0852-21-3241

時間:9:00〜18:00

休み:毎月第1日曜日

※五風庵は10:00~16:00、水・木曜日休み

八雲塗やま本 山本漆器店

伝統技法に新しい感覚をもたせた漆器

創業130年を誇る八雲塗は、茶の湯の文化に育まれた古都松江を代表する伝統工芸品。

見とれるほどの繊細な作品の中には、現代に合うティーカップ、鏡などのモダンを感じる新しい感覚の漆器もある。

 

珍しい漆塗りの絵付け体験ができると聞き、早速申し込み♪※要予約

二人とも初めての体験にドキドキ…。 

\Let's Try!/

職人の長屋桃子さんの助けも得ながら、デザイン考案から約1時間半かけて完成!

「こんなに何かに没頭したのはいつぶりだろう」

漆の色は時間とともに変わっていくそうで、変化を楽しむのも漆の醍醐味!

 

乾燥に時間がかかるため、約1週間後に受け取りに行く♪遠方の場合は発送対応も◎

お店には、確かな技術を持った若い職人さんの姿があった。

高校生の時、漆の奥深さに魅せられたという、原えりかさん。

職人を目指して県外の専門学校に進学し、卒業後にUターン。この4月から働いている。

黙々と作業をする姿をそばで見ていると、繊細な筆使いにこちらの息が止まりそうになる。

 

見学は自由とのことで、タイミングが合えば作業の様子を近くで見ることができる。

山本漆器店

住所:島根県松江市末次本町45【MAP】

電話:0852-23-2525

営業:10:00~21:00

休み:1月1日~3日

そば処 玄

山陰のそばとこだわりのつゆをいただく

店主は、60歳を過ぎてそば職人を目指した川島隆さん。

島根県民会館向かいにあった「一色庵」の味を惜しむ声で一念発起し、店主の息子さんからそばの打ち方を習った。

 

お店は2021年9月に、カラコロ工房内でオープン。

今年4月、カラコロ工房裏で店舗をリニューアルオープンした。

 

新店舗には、実演工房を設置。タイミングが合えば、そば粉を練る、こねる、延ばすといった音とともに技を間近で見られる。

力強く、そして繊細に動く手元に思わず見入ってしまう。

毎朝手打ちで仕込んだそばを、オススメの「玄さん割子(月見、山かけ、山菜)」(写真左)でいただいた。

店主こだわりの濃いつゆを少しかけて口に運ぶと、かむごとにそばの香りが鼻に抜けていく。

そば打ちの実演を見た後はおいしさ倍増だ。

 

テラス席のローケーションは最高! ペットを連れての来店もOK◎

そば処 玄

住所:島根県松江市殿町96-7【MAP】

電話:0852-61-8468

営業:10:30〜15:00(L.O. 14:30)

休み:火曜日

 

   ※取材協力:松江市商工企画課企画振興係   

一覧へ戻る