SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

おうちたこ焼き格上げ大作戦

ホームパーティーに休日ごはんに、みんなで作りたい「たこ焼き」。お店みたいにカリッとトロっと焼き上げるには?!

プロに聞いたコツをりびえ~る編集室で試してみました♪

 

目指せ! 外はカリッと 中はトロッと! おいしいたこ焼き五箇条

 

其の一 生地はシャバシャバに

袋の記載より水や卵を増やして好みのトロッと感を探そう。水気が多い分焼くのが難しくなるが、ぐっと食感が良くなる。

 

其の二 隠し味を極めよ

市販のたこ焼き粉にはだし醤油か顆粒だしを加えて味に深みを出そう。


其の三 生地は寝かせ、焼く前によく混ぜるべし

生地を寝かせるとダマがなじんで◎。粉をふるうとなお良し! 時間が経つと分離するので焼く直前に底からよく混ぜること。

 

其の四 天かすは絶必

トロトロな仕上がりになるのでぜひ入れて。入れる順番は生地→たこ→具材(天かすなど)→追い生地。


其の五 火力強めで一気に!

たこ焼きは強火が肝心。外側を一気に焼き、多少柔らかいうちにピックなどでまとめ始める。

 

大玉に仕上げるべく、具を入れたら生地を足して鉄板ひたひたに。端がふっくらぷつぷつしてきたら碁盤の目状に筋を入れて

45度くらいずつ返して、焼けたところを中に入れ込んで丸めていく。最初は中がゆるいが、だんだん焼けていい感じに♪

焼き上がり。ほぼ丸まったら玉と玉の間から油を足すと、揚げたこ風のカリカリ食感に!

全員大絶賛!トッピングを変えてアレンジ!

 

小口切りにした細ネギをたっぷりのせ、ポン酢とマヨネーズを。

酸味でさっぱりして、ダシ感のある生地の風味が引き立つ!

試食を実況! 変わり種具材でもっと楽しく!

キムチ

ピリ辛で病みつきに!

「入れすぎると全部がキムチ味に」

「辛いネタなら赤てんもいいかも」

 

たくあん

歯ざわりが楽しい

「少し大きめに切るのがおすすめ」

「甘じょっぱさが意外に合うね」

甘辛こんにゃく

食感と味わいが絶妙!

「タコが食べにくいうちのおじいちゃんにいいかも」

「煮物の残りとかでもいけそう」

牡蠣(カキ)

編集室イチオシ!!

濃厚な海の香りが◎

半分に切ってネ!

「水分が多いから鉄板のよく焼ける場所で!」

「回すたび生地が固まるまで触らない!」

砕いたスナックイカ天

風味とコクがアップ!

「天かすの代わりに入れると最高!」

「入ってる感はない。でもおいしい」

「五箇条 其の一 生地はシャバシャバに 其の二 隠し味を極めよ」を検証!!

袋の表示通りに作ったもの

粉100gに対し水300mlと卵1個

 

弾力がありモチッとした食感。写真のように箸を開くときも右のレシピよりやや手ごたえが。

丸めやすいので初心者や子どもに作りやすい。

水分(ダシ+卵)を増やしたもの

粉100gに対しダシ400mlと卵2個

 

明石焼き風のトロッと感が最高。うま味が強くそのまま食べても◎。

丸めにくいので火力MAXで(特に牡蠣入りは苦労しました…)!

一覧へ戻る