SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

メェ~ェ~♪ ヤギに癒やされて…

 最近、町中でも姿を見かけたり、ヤギ乳グルメが紹介されるなど、身近に感じるようになった「ヤギ」。穏やかな「空気感」とともに、意外と個性的で、見ているだけで癒やされ時間を忘れます。ヤギに会える場所と、ヤギ乳を使ったスイーツを紹介する第1弾です。

(記事は2021年11月3日現在)

 

【Index】

メイちゃん農場 シェーブルチーズケーキ

大山トム・ソーヤ牧場

ポニーの森

udon dining cafe安菜蔵 (あなぞう)

愛宕山公園

松江フォーゲルパーク内 フォーゲル牧場

佐陀ハウス

上津コミセンぼくじょう やぎランド

ラムネMILK堂

薬師院

メイちゃん農場 シェーブルチーズケーキ

◎インフォメーション

 

 ヤギ乳をたっぷり使用し、低温でじっくりと焼き上げたニューヨークスタイルのシェーブルチーズケーキです。ヤギ乳にこだわり、牛乳バターや生クリームを使わず、酒かす、みそ、白ごま油でコクを出しています。砂糖もきび糖を使うなど身体によい原材料だけを厳選しています。クッキー生地の香ばしさと、しっとりとしたチーズの濃厚なコクが特徴で、ぜいたくな味わいを楽しめるチーズケーキです。

 

●住所:米子市淀江町今津418-1 【MAP】

●電話:080-6326-4672(9:00~17:00)

●販売:メイちゃん農場(商品購入希望の方は、来訪前に携帯へ連絡を)、道の駅奥大山

●見学:晴天の9:00~16:00(15頭=11:00に親ヤギは小屋に入れてしまいますが、柵の中にいる子ヤギは見られます)

大山トム・ソーヤ牧場

◎インフォメーション

 

品種/ザーネン種、トカラ種、雑種

頭数/20頭

 

 触れ合うことのできる人懐っこいヤギが多いです。人の姿を見ると、近づいてきてくれるヤギや、広場の中を歩き回っていたり、台の上に上ったり、自由にのびのび過ごしています。エサやり体験ができます。ヤギのほかに、アルパカやヒツジ、カピバラなどの愛らしい姿を見られます。ポニーの乗馬体験もできます。

 

●料金:高校生以上/1,000円、3歳~中学生/600円

●住所:米子市岡成622-2 【MAP】

●見学:9:00~17:00(木曜定休、冬季は営業時間の変更あり)

●見学の申し込み:営業時間内であればいつでも可。ただし、団体は3日前までに事前予約を

●電話:0859-27-4707

ポニーの森

◎インフォメーション

 

名前/ハル(母)とりく(子)、むぎ(母)とたいよう(子)親子ら

頭数/13頭

 

 中型から小型のヤギなので、初心者の方も触れ合いやすいです。親子のヤギの様子や、無心にエサを食べている様子など、かわいらしく、和みます。ヤギたちのほかに、ポニー3頭やウサギ6羽、メダカ200匹などもいます。幼稚園などへ動物たちが出かけることもあり、行く先々で子どもたちにも人気です。

 

●料金:大人200円/子ども100円

●住所:松江市乃木福富町 (安菜蔵近く、連絡時に説明) 【MAP】

●見学:11月末までは8:30~11:00、14:00~16:30。12月以降は変更あり、天候などによっても変更あるため、確認を

●見学の申し込み:前日までに、電話または、メールで

●電話:090-4890-8525

●メール:kei.challenge0126@docomo.ne.jp

udon dining cafe安菜蔵 (あなぞう)

◎インフォメーション

 

名前/はるか(母)・ちはる(はるかのめい)

頭数/2頭

 

 はるかは、おばあさんヤギで少食、子どもや女子はちょっぴり見下す傾向があります。ちはるは安菜蔵の営業部長で、人懐っこくて「頭の良さは私以上!」(店主談)。はるかの娘・なながいましたがお嫁に行って、現在は2頭が愛嬌を振りまいています。

 

●料金:無料

●住所:松江市乃木福富町731-80 【MAP】

●見学:9:00~11:00(ただし、ヤギ朝食のため出かけている場合あり)、14:00~17:00

●見学について:うどん営業時間内や店休日は遠慮願います

●電話:問い合わせは遠慮願います

愛宕山公園

◎インフォメーション

 

名前/こはく(3歳)、ドラミ(4歳)、ミルク(1歳)

頭数/3頭

 

 出雲市平田町の平田本陣記念館近くにある愛宕山公園。展望台からは大山や宍道湖などが見渡せます。ヤギのこはく君は、餌をたくさん食べる食いしん坊です。2020年末に、ドラミとミルク親子が加わりにぎやかになりました。ヤギの他にもシカやロバ、カンガルーなどにも会えます。

 

●料金:無料

●住所:出雲市平田町6123-1 【MAP】

●見学:毎日8:00~16:00

     ※雨の日は小屋にいるので見られません

●見学申し込み:不要 

●電話:0853-63-4656

松江フォーゲルパーク内 フォーゲル牧場

◎インフォメーション

 

お父さんと息子

頭数/2頭

 

 フクロウやタカのショー、ペンギンの散歩といった、鳥たちの楽しいイベントを毎日開催している松江フォーゲルパークで、ヤギに出会えます。お父さんと息子のヤギで、2頭仲良く暮らしています。一緒にごろごろしている姿もよく見られます。食事の際は、餌を取り合ったりもします。他のエリアでは、話題のハシビロコウやペンギン、フクロウ、熱帯の鳥たちにも出会えます。

 

●料金:大人1,500円、小中学生750円、幼児無料

●住所:松江市大垣町52 【MAP】

●見学:営業時間中いつでも

     (4月~9月)9:00~17:30

     (10月~3月)9:00~17:00

●見学の申し込み:不要

●注意:エサやりはできません

●電話:0852-88-9800

佐陀ハウス

◎インフォメーション

 

名前/宍(オス)、まだ名前のない子ヤギ(オス)

頭数/2頭

 

 ヒゲが立派なお父さん宍(鈴乃助から改名)と、元気いっぱい動き回る、もらわれてきたばかりの子ヤギ。名前はまだないそうです。築250年の古民家を活用した佐陀ハウス。ギャラリーには、オーナーの堀さんが描いた絵や彫刻、陶芸作品なども並び、見学できます。

 

●料金:無料

●住所:松江市鹿島町佐陀宮内820 【MAP】

●見学:雨の日と夜以外は、いつでも会えるが、連絡あるとよい

●電話:080-6771-4124

上津コミセンぼくじょう やぎランド

◎インフォメーション

 

名前/ももこ(8歳、メス、白)、もこ(5歳、メス、茶系)

頭数/2頭

 

 なでられ好きの親子、毎日まったりと暮らしています。最近5、6年は3月から4月にかけて毎年子ヤギが生まれていますが、今はもらわれた後なのでいません。ヤギの様子は上津コミュニティセンターのホームページから「ヤギのももこ日和」をご覧ください。

 

●料金:無料

●住所:出雲市上島町(上津コミュニティセンター 草地駐車場)、上津コミュニティセンター建物(上島町1031)の斜め向かい 【MAP】

●見学:毎日・朝から夕方まで。ただし、荒天の場合はいません。天候や季節によっては周辺の草地に出していることがあり、柵内にいないことがあります。

●見学の申し込み:不要。自由に見てください。

●注意:たまに頭突きをすることがありますので、お子さんはご注意を。

●問い合わせ:簡単なことであれば上津コミュニティセンターまで。詳しくは、上津やぎ部の嘉村正徳さんまで。

●電話:上津コミュニティセンター    0853-48-0301

    上津やぎ部・嘉村正徳さん  0853-48-0666(嘉村医院)

ラムネMILK堂

◎インフォメーション

 

名前/こはる

頭数/1頭

 

 人懐っこくて、おとなしい白ヤギさんです。鳴き声が渋めなので声を聞けたらラッキーです。雨が嫌いなので、雨の日はいません。

 

●料金:無料

●住所:飯石郡飯南町花栗48 【MAP】

●見学できる日:土、日、祝日 (雨の日はいません)

●見学の申し込み:受け付けはしていません。ヤギがいるときであれば自由に見学可能です。冬場は見学不可。

●電話:0854-72-1720

     ※接客中は、電話に出られない場合があります

 

安達進さん宅

◎インフォメーション

 

名前/銀夏 (愛称・銀ちゃん)

頭数/1頭

 

 2018年の夏に生まれた銀ちゃん。甘えん坊さんでかまってもらいたがり。ちょっと気分屋さんなところもあって、そこがまたかわいい。柿やイチジク、大豆などが好物です。広々とした場所が好きで、田んぼや畑、川土手で元気に遊んでいます。近所の子どもたちも会いに来てくれます。

 

●料金:無料

●住所:松江市鹿島町名分925

●見学:いつでも見られるが、土日が望ましく、前日までに連絡を

●電話:090-1188-0639

 

薬師院

◎インフォメーション

 

名前/ゴータマ

頭数/1頭

 

 出雲国十三仏霊場第五番。今年、開山1200年を迎える本浄坊薬師院には、ゴータマと名付けられたヤギがいます。多少好き嫌いはありますが、食べることが大好きで、好きなものはとてもおいしそうに食べています。週末になると子どもたちが会いに来てくれたり、法事で来られた方々も「昔はうちも飼っていたんですよ」と話されたりして、懐かしがられています。

 

●料金:無料

●住所:松江市鹿島町名分534 【MAP】

●見学:いつでも見学できる

●電話:0852-82-0591

 

一覧へ戻る