SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

かわいいペットの“住民票”! マイクロチップについて学ぼう

私たちの心を和ませてくれる、かわいいペットたち。迷子対策はもう済んでいますか?
2022年6月1日から、犬と猫のマイクロチップによる登録制度が始まったことは、ニュースでご存じの人も多いかもしれません。
ペットと末永く仲良く暮らすために、制度のことを学んでおきましょう!

取材協力/島根県獣医師会

参考資料/パンフレット「購入した犬や猫のマイクロチップ情報の登録が義務になります」、「犬と猫のマイクロチップ情報登録」ホームページ 環境省・日本獣医師会

今年6月から施行! 「マイクロチップ装着の義務化」

 本年6月1日から、ペットショップやブリーダーで販売する犬・猫には、マイクロチップの装着が義務となりました。


 マイクロチップは犬・猫の名札や住民票のようなもの。購入時には、購入先の情報が登録されていますので、あなたが飼い主となったら30日以内に、住所や連絡先などをオンラインまたは専用の用紙で登録する必要があります


 住所や氏名が変わるなど、最初の登録内容に変更があった場合、また死亡した場合にも申請が必要となります。

 

 

 一方で、動物愛護団体などから譲渡を受けた場合、またすでに飼育している犬・猫についての装着は努力義務となります(ただし装着した場合は登録が義務となります)。
 これまで装着による障害もほとんど報告されていませんので、迷子や盗難の際に発見につながるメリットの方が大きいと言えます。

申請の流れ

動物の迷子


 島根県でも年間100件以上の迷子例がありますが、マイクロチップ装着で見つかるケースはまだ1%くらいと浸透率が低いのが現状。
 室内飼いのペットの場合「外に出さなければ大丈夫」と、特に危機感が薄いようですが、災害時のどさくさで迷子になるケースが数多く報告されています。
 

マイクロチップってどんなもの?

 直径2ミリ、長さ12ミリ程度の円筒形の電子番号札(電子タグ)で、一度皮下に装着すると基本的に脱落の心配はありません。
 マイクロチップに登録された15桁の数字は個体ごとに異なり、専用のリーダーで読み取ることでデータベースに登録された飼い主を特定できます。


登録料

オンラインの場合300円、書類申請の場合1000円(情報変更の場合は無料)
※別途手術費用が必要です

 

登録やマイクロチップについての詳しい情報は…

「犬と猫のマイクロチップ情報登録」サイト こちらから

手術って大変?

 「病気でもないのに手術なんてかわいそう」「痛い思いをさせたくない」…と心配される人もいますが、比較的痛みを感じにくいといわれる首の後ろ部分に注射器で装着するので、短時間で済みます。


 避妊・去勢手術がまだの犬・猫の場合は、手術と同じタイミングで同時に装着するのもよいでしょう。

 

写真資料/共立製薬

装着後は獣医師から装着証明書が交付されます。登録や変更手続きの際に必要になりますので大切に保管を。

手術の流れ

動物愛護週間 関連事業

松江保健所(0852-61-8875)
【期間】9月16日(金)~9月21日(水)
【会場】いきいきプラザ島根(松江市東津田町)1階PRコーナー
【内容】動物愛護啓発パネル展示


雲南保健所(0854-42-9645)
【期間】9月9日(金)~9月15日(木)
【会場】
雲南市役所(雲南市木次町里方)
奥出雲町役場(仁多郡奥出雲町三成)
飯南町役場(飯石郡飯南町下赤名)
【内容】動物愛護啓発パネル展示


出雲保健所(0853-21-8788)
【期間】9月15日(木)~9月22日(木)
【会場】ゆめタウン出雲(出雲市大塚町)1階エクセル前広場
【内容】動物愛護啓発パネル展示、アンケート及び回答者への粗品進呈


県央保健所(0854-84-9806)
【期間】9月16日(金)~9月26日(月)
【会場】県央保健所(大田市長久町長久)
【内容】懸垂幕「9月20日から26日は動物愛護週間です」を掲揚し、動物愛護週間をPR

【会場】道の駅 ごいせ仁摩(大田市仁摩町大国)
【内容】動物愛護啓発パネル展示、啓発チラシ配布


浜田保健所(0855-29-5558)
【期間】9月20日(火)~9月26日(月)
【会場】
浜田市役所(浜田市殿町)
江津市役所(江津市江津町)
【内容】動物愛護啓発パネル等展示


令和4年度 犬のしつけ方教室
【日時】10月30日(日)10:00~12:00
【会場】かなぎウェスタンライディングパーク(浜田市金城町久佐 )
問)浜田市市民生活部環境課(TEL0855-25-9420)

一覧へ戻る