グルメ

グルメ

絶品レモネードとハンバーガーの店<檸檬屋>松江

2022年8月27日にオープンしたレモネードとハンバーガーの店、檸檬屋。

レモンはノーワックスで防腐剤を使わない瀬戸内海に浮かぶ大崎下島の上神農園のものを使用する。

ハンバーガーは日替わりで2、3種類。前日に買い出しに行くため、何のメニューになるかはお楽しみ!

パンの店ボノのバンズを使っており、国産小麦のもちっとしたバンズ。レモンと日替わりの具に、バンズのむっちりした食感がよく合う。

この日の「ローストハムと卵とチェダーチーズのバーガー」の卵は安来市の井上養鶏場の卵を使用。

メニューはその時期においしい新鮮で旬なものを掛け合わせている。

ハンバーガーは、前日までに電話予約や公式LINEでの予約も受け付ける。

店内にはスイーツもある。スイーツはすべて出雲市平田町のルークから取り寄せたもの。

写真左はバナナマフィン(350円)で写真右はチーズケーキ(370円)。

マフィンはしっとり食感でバナナの風味が優しく、あっという間に食べてしまうおいしさ。ドリンクともよく合う。

絶品のドリンクは11種類! お好みをチョイスして。

生搾りレモネードソーダ(550円)は夏場に男性が何度もおかわりをする、甘ったるくなく、苦みも少なく、ちょうどよい酸味と甘味。

はじけるレモンの香りが爽やかで、感動もの。

レモネードは2種類あり、炭酸ありのレモネードソーダ(430円)と炭酸の入っていないレモネード(430円)がある。子ども向けにはレモネードが人気。

レモネードジンジャー(ホット)(450円)

レモネードジンジャーは、生の国産ショウガを使い、レモンとショウガがお互いを引き立てあう、甘さが控えめで飲みやすく、体の芯から温まる一品。

どのドリンクもくせになること間違いなし!

オーナーのふじいさなえさん。出店のきっかけは、友人と広島に行った際に飲んだレモネードに感動したことだった。

副業OKだったこともあり、フリーマーケットや月に1回の出店を経て、「なるべく国産素材で体にいいものを」というコンセプトで店をオープンさせた。

店内はカウンター席が3席と個室が1つ。店内飲食希望の場合は事前予約がおすすめだ。

個室には、ふじいさんが描く油絵も飾られ、雑貨などの販売もしている。

月に1回お弁当(750円程度)を限定25食で提供する日もある。2023年1月は17日、2月は15日。

予約は公式LINEもしくは電話(当日10:30より受け付け)で。リピーターも多く、電話では受付開始から15分後に売り切れることも多い。お弁当の日は、ハンバーガーの販売はなし。

 

サンドイッチのオードブルもあり、3日前までの予約で対応できる(4人前=2500円)。夏にはかき氷も登場し、オールシーズン楽しめる。

茶町商店街を一つ路地に入った場所にあるので、ドリンク片手に商店街散策も楽しそう!

檸檬屋

住所:松江市片原町71

電話:0852-24-2129

営業:11:00~16:00 ※1・2月は11:30~15:00

休み:日・月曜日※フェスの出店日は不定休に。詳しくはInstagramで

P:なし(近隣に有料駐車場あり、土・日曜日はおもてなし駐車場もあり)

IG:こちらから

 

(記事は2023年1月16日現在)

一覧へ戻る