読みもの

読みもの

暮らしに彩を♪ 収納ポイントと花あしらい

小さな‟ステキ”を生活に

 草花が輝く季節になってきました。庭や野原の身近な花を、気軽に暮らしに取り入れてみませんか。

 花を飾ると、ちょっぴり気になるお部屋の片付け。収納ポイントと簡単な花あしらいのアイデアを、整理収納アドバイザー1級資格をもつインテリアコーディネーターでフローリストのFrench Lace(フレンチ・レース)こと小原としえさんに教えてもらいました。

整理収納とは…

<これまでの概念>
★片付ける、しまい込む
★モノが収まっていればOK
<新しい概念>
☆不必要なモノを除き、必要なモノだけを、使いやすい・取り出しやすい状態で収めること

〇ポイント

片付けることはしまい込むことではなく、モノを使いやすい・生かすものにすることが大事

どこで、誰が何をするのか。行動動線上に収納を設ければ、散らかったりどこにあるのか探すストレスが少なくなります。各家庭で、ベストな形を見つけてください。

収納ポイント

○玄関
コート類は、花粉対策で玄関に置くのがおすすめ。カギなどは箱やかごに入れておくと散らかりません。

○居間
 文房具、衛生用品は誰もが使いやすく、出しやすくすることが大事です。

 子どもの書類、自治会の紙などは、それぞれのファイルを作って、人ごと、目的ごとに収納、管理し、定期的に見直しましょう。個人のモノで散らかりがちになるので、各自のスペース(引き出し・トレー・かご)をつくってみては。

○引き出し

衣類は立てて、引き出しの高さに合わせて収納するのがベスト。

かばんは紙袋に入れて立てて収納すれば、型崩れ防止にもなります。

 靴下も紙袋に入れるとすっきり、衣替え作業も袋ごと交換するだけで手間いらず。

 紙袋は好みの高さに折り曲げ、仕切りに使います。通気性があり、形も柔軟に対応でき、廃棄も簡単。

花の飾り方

 庭の草花や葉っぱをガラスコップに。小さなコップを数個置くと、花も少なくて済み華やかな雰囲気になります。

 生花や葉物は、その空間を整えてくれます。 

 花を飾るために大がかりな片付けをしなくても、まず飾ってみましょう。

 特にトイレにはハーブや葉物、草花の何でもいいので生モノを。

★プラスワン★

プレートに水を張り、花を一輪ずつ並べるだけで、キラキラと鮮やか。

▲▽▲同じ花を使っていても、器やトレー、クロスなどを替えるだけで違った雰囲気が楽しめます。飾る場所も選ばず、玄関でも居間でもどこでも飾れます。トレーごと運べば、移動もラクラク。

取材協力/小原としえ

東京・大阪のフローリストに花を学び、花を取り入れた暮らしのスタイリングを伝えている。自宅にアトリエ「French Lace」(松江市東出雲町下意東1119/090-3638-9441)を設立。作品制作・販売、教室などを手掛け、ウエディングブーケや誕生日の贈り物など各種オーダーにも応えている。blog、Instagram、Facebookでも発信中。

一覧へ戻る