読みもの

読みもの

あそびばキッチン 電気ポットで手作りおやつ

 キッチンは、ココロがワクワクするあそび場。食事を楽しみ、ココロとカラダに幸せエネルギーをチャージしましょう!

■テーマ■ 超簡単! 電気ポットでできちゃう手作りおやつ2品

 家庭の手作りおやつの代表格ともいえるプリンと蒸しパン。おうちにある材料で手軽に作れるのが魅力ですね。でも、器具の準備や洗い物が面倒…。そんなときにおススメしたいのが電気ポットで湯せんして作る方法。使う器具が少なくて済み、火加減を気にする必要がないので、気軽に手作りスイーツが楽しめます。ぜひお試しあれ!

★準備するもの

 ①電気ポットは98℃設定。お湯があふれ出ないよう、水位は2/3程度にします。

 ②高密度ポリエチレン袋を使用。耐熱性で、マチが無いものが良いです。

蒸しパン(1回分 3~4人分)

★材料

ホットケーキミックス…100g

卵………1個

牛乳または豆乳…100ml

溶かしバター…10g

★作り方

①ポリ袋に卵を割り入れ、黄身と白身が完全に混ざるよう、袋の上からもみほぐす(写真①)。

②牛乳→ホットケーキミックス→溶かしバターの順に、よく混ざるようにもみほぐしながら加える。このときに角切りチーズやレーズン、甘納豆などを入れるのもおススメ。

③袋の中の空気をしっかり抜いてから、袋の先を結ぶ。

④ポットに袋ごと入れ、20分経過した時点で、袋の上下を返す。さらに20分たったらポットから取り出し(写真②)、完成。

プリン(1回分)

★材料

卵(L)…1個、砂糖…大さじ1.5~2、牛乳…130ml、バニラエッセンス(あれば)…少々

①蒸しパンと同様に卵を袋に入れ、よくほぐした後、その他の材料を入れてさらにもみこむ。

②容器に入れて加熱したい場合は、袋に入るサイズの容器にプリン生地を流し込み、容器ごと袋に入れ(写真③、容器に入れず袋のままでもOK)、ポットで15分加熱。固まったら完成。

(カラメルソースレシピ)

砂糖…大さじ1、水…大さじ1/2、インスタントコーヒー…小さじ1をよく混ぜ、レンジで30秒程度加熱。

 

 

★調理のポイント

〇袋が破れないよう注意すること。心配な場合は袋を2枚重ねしてもOK。

〇加熱しすぎると固くなるので、時間が来たら忘れず取り出す。


◎講師

管理栄養士

佐々木久美

(山陰中央新報文化センター講師・松江シティFC栄養アドバイザー)

☆あそびばキッチン☆

キッチンはココロがワクワクする遊び場。食事を楽しみ、ココロとカラダに幸せエネルギーをチャージしましょう!

一覧へ戻る