グルメ

グルメ

太麺ストレートのあぶらそば<めん家 晃(こう)>松江

ラーメンの人気店で3年修行した店主が独立し、今年3月に開店した。メインメニューのあぶらそば(900円)は、オリジナルの太麺ストレートを使用。岩手県大船渡直送の、やわらかく歯ごたえのある穂先ワカメなどの具材を、専用のタレでまぜて食べる。

豚バラチャーシューは余分な脂をとばし、あっさりした味わいの中にコクとうまみを感じる。ニンニクのありなしが選べ、全20種類あるトッピングメニューで自分好みにもできる。最後のしめに追いめし(無料)もある。

小鉢に入って添えられてくるのが、ニンニクをしょうゆに漬けた晃オリジナルの魔のニンニク。

新鮮さを保つため作り置きはせず、その都度生のニンニクを刻んで提供する。食べた瞬間はうまみが口の中に広がり、時間差で辛さが追っかけてくる。ニンニク好きの期待に応える一品。

卵黄とラーメンのかえし(タレ)を入れて、しょうゆをかけた魔のニンニク卵丼もくせになりそう。

「らぁめん」(汁あり)は、白しょうゆを使用したかえしに、豚の背脂を使用した香味油を加え、鶏ベースのスープでのばした。こちらもニンニクありなしが選べ、あぶらそばと同じくトッピングで自分好みに!! 使用した食材をこさずに入れたまま提供される特製らぁ油で味変も。後からじわじわとくる辛さがアクセントを加える。

店長のとめどない探求心が、晃の新しい味やメニューを生み出す力となっていて、「これからもいろいろと生み出せたら」とラーメンに対する熱い思いを語ってくれた。

明るい店内は、カウンター席8席とゆったりと座れるテーブル席、4人掛けが2テーブルあり、子ども連れの家族も安心してラーメンを楽しめる。

先ずは店内入口にある券売機で食券を購入。

めん家 晃(こう)

住所:松江市西津田6-7-15【MAP】
電話:0852-67-7445
営業:11:00~14:30/18:00~22:00(土・日曜日のみ21:00)
休み:月曜日
駐車場:あり(店の表と裏の2カ所)


(記事は2023年7月16日現在)

一覧へ戻る