グルメ

グルメ

おいしくてかわいくて、体にもいい?! 常識を覆すドーナツ<RIPPLE LINK donut>出雲市

目印は黄色いキッチンカー!

全国的にも珍しい全粒粉に、バナナ、豆腐…3種類の生地でできたドーナツで「おいしくてかわいくて、体にもいい」スイーツが食べたい!という女性のよくばりな願いをかなえる。

全粒粉生地は食物繊維やビタミン、ミネラル豊富で、食べ応えはあるがしつこくないと評判。

それぞれの生地の風味を生かした13種類は、全粒粉のザクザクした粒感を感じるHUTU(フツウ)やバナナ生地にチョコ掛けしたKAWAKI(カワキ)などトッピングも多彩で、季節限定ものも。

全粒粉生地のプレーン・HUTU 450円~。

左から「KAWARA(カワラ)」、「TUTI(ツチ)」/各500円。

いずれも全粒粉の生地で、「KAWARA」はブラックチョコレートをくぐらせ、ローストナッツとホワイトチョコをトッピングしたもの、「TUTI」はブラックチョコの上からマコロンクランチをまぶした男性一番人気商品。

 

この「全粒粉生地」は配合や揚げ方によっては固くなるなどしてドーナツにするのは難しく、全国的にみても珍しいのだとか。

しかしツブツブとした全粒粉の食感が楽しく、どっしりしているのに油っこくないため何個でも食べられそう。

バナナ生地は果肉の風味がたまらず、豆腐生地はモチモチふわふわの食感も◎。

どの生地も栄養豊富で、甘すぎない点も特徴。

食味のおいしさ、ビジュアルのかわいさ、加えて栄養価の高さ…3つの要素を兼ね備えたドーナツはもはや「正義」!

黄色のキッチンカーにドーナツを積み込んで、主に出雲市内の大手ショッピングモールやスーパー店頭などで販売する。

ネットショップも人気で、毎週日・月曜日21:00からの予約販売は完売必至。

 

リピーターが自宅用だけでなく、進物にしたいと注文するケースも見られるそう。

「リプルの意味は『波及』。ドーナツを召し上がったお客様へおいしさと笑顔を運ぶのはもちろん、それがさらに大切な人へと波及していくように、心を込めて一つずつ手作りしています」

体も心も優しくしてくれるドーナツ、あなたもおひとついかが?

 

RIPPLE LINK donut(リプルリンクドーナツ)
住所:イオンモール出雲(出雲市渡橋町)、ラピタ本店(同市今市町)などにキッチンカー出店(本社工場/出雲市多伎町多伎470‐1 )
営業:イオンモール出雲の場合は10:00~18:00など会場による
休み:水~金曜日。営業日・場所はInstagramを確認
駐車場:販売会場の駐車場を利用
問い合わせ:Instagram DM から
HP(オンラインショップ): こちらから

 

(記事は2023年10月8日現在)

 

一覧へ戻る