SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

今が旬!ホクホクおいもを食べつくそ♡

今が旬!ホクホクおいもを食べつくそ♡お出かけおいも♪編

 深まる秋、高まる食欲…みんな大好き「さつまいも」の季節がやってきました♪

 人気の焼きいも販売店の逸品や、おうちで作れるさつまいも料理で、ほくほくおいもを堪能せよ!

お出かけおいも♪編

1.【飯南町・松江市】ラムネMILK堂 本店・松江店

2.【境港市】黄金カフェ

3.【浜田・益田】たまのおいも屋さん

レシピでおいも♪編

パンタグラフ島貫さんに教わる「旬のさつまいも料理」

【飯南町・松江市】ラムネMILK堂 本店・松江店

 きめ細かく蜜たっぷりのシルクスイートや紅はるかを、土からこだわり自社栽培。本店では焼きいも機、松江店では炭火つぼで時間と手間ひまをかけ焼き上げ、しっとり甘い舌触りには焼きいもの概念が変わりそう。本店は量り売りで100g130円、松江店ではMサイズ300円、Lサイズ430円(ともに冷凍も用意)。2月ごろまでシルクスイート、以降4月ごろまで紅はるかを中心に楽しめ、焼き立てはもとより、冷やして食べるのもおススメだ。名物のアイスや焼きドーナツはお土産にも◎。
 素材の味が生きる焼きドーナツは1個170~180円で、本店では14種類ほどが店頭に。テイクアウト用アイスやビン入りはちみつも。
 飯南町の搾りたて生乳と地産食材で作るアイスは必食(レギュラーコーン360円ほか)。写真はシルクスイートを練り込んだ「焼きいも」と地元茶舗のお茶が濃厚に広がる「ほうじ茶」のダブルコーン450円。

【本店】

住所:飯石郡飯南町花栗48(道の駅とんばら内) 【MAP】

電話:0854-72-1720

営業:9:00~17:00(4~10月9:30~17:30)

店休日:年末年始

駐車場:あり

HP:こちらから

【松江店】

住所:松江市矢田町30-1 【MAP】

電話:0852-27-3280

営業:10:00~17:00

店休日:月曜日、年末年始

駐車場:あり

IG:こちらから

【境港市】黄金カフェ

 さつまいも専門店「黄金カフェ」で使うさつまいもは、グループ農園の「シルクファーム」で栽培した「べにはるか」を1カ月貯蔵し、しっとりとした食感になるまで熟成させる。おすすめの「奇跡のねっとり大学芋」(480円)は、添加物や着色料、砂糖を使わず、ノンフライでじっくりと時間をかけて焼き、甘みとうまみを凝縮。濃厚なのにしつこくない、生食感が味わえる。「さつまいもチップス」(500円)も人気。

 素材本来の甘味が口に広がる、ノンフライの大学芋。カロリーオフにもつながり女子にはうれしい

 さつまいものスイーツと、白バラ牛乳を使ったラッシーやカフェラテなどのドリンクが全部で17種類。その日の気分にあったものを選んでみて。イートインスペースもある。

住所:境港市松ヶ枝町48 水木しげるロード 【MAP】

電話:0859-57-9457

営業:10:00~16:30※日曜日は16:00まで

店休日:なし

IG:こちらから

オンラインストア:こちらから

 

【浜田・益田】たまのおいも屋さん

 収穫後のさつまいもを倉庫で1~2カ月間寝かせ、熟成したもののみを使用。独自開発した陶器製のつぼで約2時間、一定の温度でじっくりと焼き上げれば、リピーター続出の絶品のでき上がり。取材日の「本日のおいも」はこの時季がベストだという、蜜たっぷりで甘さが際立つ紅はるかと、上品な味わいが特徴のふくむらさき。価格は重さにより300~500円で、約200個が昼過ぎには完売した。夏は冷たいさつまいもスイーツが楽しめる。

 アツアツの焼き芋を割ると、たっぷりの密がしたたり落ちる。びっくり!

 高温でありながらも皮を焦がさない独自製法で、種類の違うさつまいもの特性を生かしつつ1本1本丁寧に焼き上げる。

 移動販売車での営業のため、日程などの詳細はFacebookやInstagramで確認を。通信販売にも対応する。

【本社】

住所:浜田市殿町3-15

電話:080-2060-3169

  (たまのおいも屋さん)

FB:こちらから

IG:こちらから

レシピでおいも♪編~パンタグラフ島貫さんに教わる旬のさつまいも料理

一覧へ戻る