SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

おうちで楽ちん! 楽しくキャンプ♪「うちキャン」

おうちで楽ちん! 楽しくキャンプ♪ 「うちキャン」

 天気のいい日はおうちで思いっきり家族で楽しみませんか?

 「おうちキャンプ」を便利にするための家作りのポイントや、気軽にできるホットプレートレシピを紹介します!

 ぜひ挑戦してみてください♪

パパママが楽できる&子どもが楽しめる!

「おうちキャンプ」のメリット「準備&片付けが楽ちん!」

 キッチンから外に出ることができるので、準備も片付けも簡単♪

 気軽におうちキャンプが楽します!

 暑くなってきたらテントの横にプールを出すのも◎。

「おうちキャンプ」のための家づくりポイント

1.庭を使ったプランニング♪

 家の内装の間取りだけを考えがちですが、キッチンから庭を見渡せるようにするなど敷地全体を使ったプランニングを行いましょう!

 目を離せない子どもを見守れるので、パパママも安心!

外部電源を引く

 おうちキャンプは、外部電源があるととっても便利!

 炭を起こしてBBWももちろんいいですが、片付けを楽にするために、庭でのホットプレートもおすすめですよ!

教えていただいたのは...

大廣建設 代表取締役 

塩田 勝彦さん

2人の子どもを育てるパパ。

自宅もお客さんが使う素材で建て、実際の使い勝手を確認してブラッシュアップする仕事人

親子で作ろう! ホットプレートでキャンプ飯

ちょっとおしゃれに♪ BCT(ベーコンチーズトースト)

<材料(1人分)>

・食パン(6枚切り)…1枚

・ベーコン…2枚

・とろけるチーズ…1枚

<作り方>

1.食パンとチーズをそれぞれ半分に切る。

2.ホットプレートを熱し、ベーコンを焼く。焼き色が付いたら別皿にうつす。

3.ホットプレートの上に食パンをのせて両面を焼く。

4.パンが焼けたらチーズをのせてとろけさせ、ベーコンをのせて完成♪

 

<Memo>

とっても簡単ですが、いつもと雰囲気が変わって◎!

お好みで目玉焼きを添えて。

好きな具材を入れて!皮なしソーセージ

<材料(5本文)>

・豚ひき肉…200㌘

・油…小さじ1

・塩・こしょう…小さじ1

・ナツメグ…小さじ1

・大葉…3枚

・酒…大さじ1

<作り方>

1.大葉をみじん切りにする

2.ポリ袋に豚ひき肉、油、塩・こしょう、ナツメグ、大葉を入れ、粘りが出るまでもむ。

3.5等分にしたタネをそれぞれラップに包み、10㌢程度の棒状になるように伸ばす。

4.全体的に焼き色がついてきたら酒を入れてフタをし、蒸し焼きに。

5.中まで火が通ったら完成!

 

<Memo>

ナツメグがいい仕事をするので、ぜひチャレンジしてみて♪

 

スキレットでいただく♪ ホットケーキ

<材料>

・ホットケーキミックス、牛乳、卵

 ※ホットケーキミックスに記載の分量で卵、牛乳を用意する

・アイス…お好みの量

・冷凍フルーツ…お好みの量

・ネーブル…1個をお好みの量や形で使用

<作り方>

1.ホットケーキミックスに記載のレシピでホットケーキを焼く。

2.スキレットにホットケーキをうつし、アイスやフルーツ、ネーブルを盛りつければ完成♪

 

<Memo>

★スキレットでパンケーキを焼くこともできますが、

 今回は子どものやけど防止でお皿として使用しました。

★スキレットやウッドプレートは、100円均一でもGetできます♪

一覧へ戻る