グルメ

グルメ

和風だし加えた牛骨ラーメン<麺屋 ハレの日>出雲

島根和牛の骨で作ったスープに和風だしを加えて食べやすくした、その名も「出雲牛骨スープ」。写真は牛骨ラーメン琥珀太麺850円。琥珀(こはく)色をしたスープは、あっさりとした中に牛骨の濃厚な味わいがある。

「出雲牛骨スープ」は、牛骨に北海道日高昆布、長崎ウルメイワシの煮干しでスープの素を作り、それに干しシイタケ、貝柱、サバ節で作られたタレの素を合わせて完成!!

麺は自家製で、細麺と太麺の二種類がある。どちらもストレートで、太麺はきしめんのような平打ち麺。スープとからみにくと思いきや、すっきりあっさりとした味わいで、こっくりとしたスープとよく合う。

レタス、ローストしたトマト、チャーシュー、卵、紫玉ネギ、味の染みた牛すじといった洋風な具材が次々とのせられ、見た目にも楽しい色鮮やかな一品が仕上げられていく。

店主がビーフシチューに牛肉、玉ネギ、トマトも入っているのなら、牛骨ラーメンにも合うのではとインスピレーションを受けたといい、具材と一体となった味は期待を裏切らない。

メニューは随時増える予定!!

麺屋 ハレの日

住所:出雲市白枝町448-3

営業:11:00~14:30、17:00~20:00(いずれもスープが終わり次第終了)

休み:月曜日、第2・4日曜日

P:あり

IG:こちらから

 

 

(記事は2022年8月24日現在)

一覧へ戻る