読みもの

読みもの

紅茶アレンジで美をサポート!!<マサラチャイのレシピ♪>

 いよいよ寒くなってきました。この時期にぜひ試したい、紅茶アレンジ! 体と心をほっこり温めてくれたり疲れを癒やしたり、さらにお肌のためにも良さそう。

 紅茶コーディネーターでパティシエの西尾尚美さんに教えてもらいました。

 今回は、マサラチャイです。ぜひお試しを。

◆ポット、ティーカップにお湯を注ぎ、温めておく

【マサラチャイ】

 

<材料(2人分)>

水………400cc

茶葉(アッサムまたはルフナ)………10g

カルダモン(小さく砕いたもの)……適宜

クローブ(そのまま)……適宜

ジンジャー(スライスし、110℃で約60分乾燥焼きしたもの)…適宜

牛乳………200cc

はちみつ…お好みで

<作り方>

①鍋に水とスパイスを入れ(写真①)、沸騰したら茶葉を入れ(写真②)、弱火で1分程度煮込み、火を止めフタをして(アルミホイルでフタをしてもOK)1分程度蒸らす。

②牛乳を入れ、沸騰直前で火を止める。

③全てをこしながらポットに移す。

④カップに注いでから、お好みではちみつを入れても◎。

おすすめポイント♪

 カルダモンは血行促進やリラックスなど、クローブは胃腸を温め冷え改善など、ジンジャーは体を温め消化を促進するなどの効果が期待できます。スパイスはお好みでOK。シナモンやブラックペッパーを入れたりしてもいいです。

 鍋は雪平鍋のような、注ぎ口がある鍋がオススメです。

 チャイ単独で飲む場合は甘みのあるチャイ本来の味で、スイーツなどと一緒に飲む場合は甘みなしでも楽しめます。お好みでどうぞ。

取材協力/西尾尚美(山陰中央新報文化センター講師、パティシエ、野菜ソムリエ、紅茶コーディネーター)

 

一覧へ戻る