読みもの

読みもの

はだえーる:美肌レシピ/牛丼風&りんごとれんこんの重ね煮

 食事でカラダはつくられ、もちろん肌も。健やかな肌のためになるようなレシピをご紹介します。

牛丼風

【材料】(作りやすい分量、約4人分)

・玉ネギ…中2個

・油揚げ…2枚

・糸こんにゃく…150g

・しいたけ昆布だし…300cc~400cc

・しょうゆ…大さじ3

・みりん…大さじ1

【作り方】

❶玉ネギは薄い回し切りをしておく。油揚げは食べやすい大きさに切り、糸こんにゃくは水を切って食べやすい大きさに切っておく。

(油揚げの油が気になる場合は熱湯をかけて油抜きしておく)

❷鍋に油(分量外)をしいて、玉ネギを中火で甘い香りがするまで炒める。

(その際塩をひとつまみ入れて炒めると甘みがさらに増す)

❸②にしいたけ昆布だしをそそぎ、玉ネギの上に糸こんにゃくと油揚げをのせ、ふたをして沸騰したら弱火で10~15分くらい、玉ネギが軟らかくなるまで煮る。

❹ふたを開けて、しょうゆとみりんを入れ、さらに5分煮て出来上がり。

 

☆しいたけ昆布だしの作り方

水1㍑に対して、昆布15㌢、干ししいたけ2個を入れてひと晩置いておく。(暑い時期は冷蔵庫に。だしが出たら冷蔵庫保存がベスト)

【POINT】

〇車麩(ふ)や板麩もおいしい(油で揚げるとコクが増します)。

〇紅生姜(しょうが)をのせれば、牛丼みたいに見えるかも⁈

〇紅生姜は刻んだ生姜を梅酢につけるとできます。

りんごとれんこんの重ね煮

【材料】 (作りやすい分量)

・リンゴ…中2個

・レンコン…1節

・塩…ひとつまみ

・あればシナモン…適量

【作り方】

❶リンゴをいちょう切りにして鍋に入れる。

❷レンコンをいちょう切りにして、リンゴの上に重ねる。

❸リンゴがかぶるくらいの水を入れ、ひとつまみの塩を入れて中火にかける。 沸騰したら弱火にして15~20分、レンコンが軟らかくなるまで煮る。

【POINT】

〇マクロビオティックの調理法を生かして 、砂糖は一切使いません!

〇レンコンは呼吸器に良い食べ物なので、冬にはぴったりです。

〇食べるときにシナモンをふるとアップルパイ風でおいしいです!

◎レシピ提供

岡 里美さん(マクロキッチン出雲主宰)

東京で料理教室やイベント出店活動などを経て出雲へUターン。

HP:こちらから

一覧へ戻る