読みもの
はだえーる:美肌レシピ/牛丼風&りんごとれんこんの重ね煮
食事でカラダはつくられ、もちろん肌も。健やかな肌のためになるようなレシピをご紹介します。
牛丼風
【作り方】
❶玉ネギは薄い回し切りをしておく。油揚げは食べやすい大きさに切り、糸こんにゃくは水を切って食べやすい大きさに切っておく。
(油揚げの油が気になる場合は熱湯をかけて油抜きしておく)
❷鍋に油(分量外)をしいて、玉ネギを中火で甘い香りがするまで炒める。
(その際塩をひとつまみ入れて炒めると甘みがさらに増す)
❸②にしいたけ昆布だしをそそぎ、玉ネギの上に糸こんにゃくと油揚げをのせ、ふたをして沸騰したら弱火で10~15分くらい、玉ネギが軟らかくなるまで煮る。
❹ふたを開けて、しょうゆとみりんを入れ、さらに5分煮て出来上がり。
☆しいたけ昆布だしの作り方
水1㍑に対して、昆布15㌢、干ししいたけ2個を入れてひと晩置いておく。(暑い時期は冷蔵庫に。だしが出たら冷蔵庫保存がベスト)
【POINT】
〇車麩(ふ)や板麩もおいしい(油で揚げるとコクが増します)。
〇紅生姜(しょうが)をのせれば、牛丼みたいに見えるかも⁈
〇紅生姜は刻んだ生姜を梅酢につけるとできます。
りんごとれんこんの重ね煮
【作り方】
❶リンゴをいちょう切りにして鍋に入れる。
❷レンコンをいちょう切りにして、リンゴの上に重ねる。
❸リンゴがかぶるくらいの水を入れ、ひとつまみの塩を入れて中火にかける。 沸騰したら弱火にして15~20分、レンコンが軟らかくなるまで煮る。【POINT】
〇マクロビオティックの調理法を生かして 、砂糖は一切使いません!
〇レンコンは呼吸器に良い食べ物なので、冬にはぴったりです。
〇食べるときにシナモンをふるとアップルパイ風でおいしいです!
おすすめ記事
CopyRight(C) The San-in Chuo Shimpo All Rights Reserved.