読みもの

読みもの

教えて!  サイクリングの魅力

 「最近、家にこもりがち…。何か運動を始めたい」という人におすすめなのがサイクリング。

 サイクリングは密にならないし、健康と美容にうれしい効果も盛りだくさんなんです!

サイクリングの健康や美容にうれしい効果って?

★下半身の筋肉をしっかりと強化!

 全身の筋肉の約70%が集中している下半身。ペダリングで太ももやふくらはぎの裏、お尻などの筋肉をまんべんなく鍛えて、美脚を目指そう!

 

★全身の筋肉にも効く

 上半身の安定やペダルへの踏み込みを支える腹筋と背筋、体を支えたりハンドルを押し引きする上腕筋、視線をキープする肩の筋肉など上半身の筋肉もフル稼働。

 

★ダイエット・美容効果

 サイクリングは疲れを感じにくく、足腰に負担が少ないので続けやすい。継続して行うことで基礎代謝も上がり、太りにくい体質に。また、自転車をこぐことは有酸素運動。体内の脂肪がエネルギーとして使われるのでダイエットにも効果的。自転車をこぐことで全身の血行が良くなり、冷えの解消や肌の調子がアップする効果も期待できる。

どんな自転車を選んだらいい?

★おすすめはロードバイク

 スポーツ自転車は、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクと大きく分けて3種類。その中でも特におすすめなのがロードバイク。車体がとにかく軽くて速く走れるので、遠くまででも楽にこげ、初心者でも30㌔くらいはすぐに走れる。ロードバイクで鹿児島県の佐多岬から北海道の宗谷岬まで、約2600kmを6日13時間28分(ギネス記録として2020年10月20日に認定)で走った人もいるほど。

ロングライドの魅力って?

 海や山など自然の景色を見ながら風を切って走るのは、ドライブとは全く違う気持ちよさがある。途中でそのグルメを楽しんだり、走ったあとに温泉に入ったり、楽しみ方はさまざま。サイクリングは誰でも楽しめるスポーツだから、幅広い年代の仲間もできる。

おすすめコースはどこ?

①白砂青松弓ヶ浜サイクリングコース

 2020年3月に全線開通した、境港市・境夢みなとターミナルから米子市・日野川河口までの約15.8kmのコース。アップダウンがほとんどなく、一部の区間は自転車歩行者専用道になっており初心者も安心。海越しに眺める大山は絶景!

②縁結び街道サイクリングコース

 松江と出雲大社を結ぶコース。松江から出発する場合、初心者は一畑電鉄の一畑口駅まで電車に自転車を乗せて行き、宍道湖沿いを走る出雲路自転車道からこぎだそう。宍道湖沿いののどかな景色に癒やされる。

しまなみライドや紅葉ライドもおすすめ!

ぜひ、ロードバイクにチャレンジしてみてください!

一覧へ戻る