読みもの

読みもの

はちみつラボ(^^♪ リラックスタイムに おすすめのドリンク

 桜などの花が咲き、入学式や始業式に新社会人など新生活が始まった人も多く、少し浮足立つ季節になりましたね。

 私自身、同じ松江市内での移動ですが、4月から新しい事務所へ引っ越しをしました。入学式や新社会人、私みたく引っ越しをした方など新たにスタートを切る人はもちろん、新年度というだけで「心機一転」と肩の力が入る人も多いのでしょうか。

 年度始めの4月は新たな環境に身を置くことで、チャレンジする大きな機会になってワクワクすることも多いですが、同時に新しいことへの緊張や不安を抱えてしまう人も多い時期ではないでしょうか。これまでとは違う環境に慣れるまで緊張状態が続き、知らず知らずのうちにストレスになってしまう…ということがあります。

 5月には「5月病」という言葉を聞きますが、4月にもこうした要因から「春うつ」を引き起こすといわれています。「春うつ」を防ぐために最も大切なことは、頑張りすぎないこと。4月は思わず、いつも以上に張り切ってしまい、気づかないうちに疲れてしまう…なんてことも多いようです。「いつも以上に頑張った」と思った日には家でリラックスできる時間を持てるように心掛けましょう。

 朝のリラックスタイムのお供には、牛乳(または豆乳)にカカオを入れて、50℃以下の低温でじっくり溶かした飲み物、「ショコラショー」にハチミツを入れて甘くして飲むのがオススメ。また、夜のリラックスタイムにはカモミールなどのハーブティーにハチミツを入れて飲むと優雅な気分で一息つけることでしょう。

 春は環境が変化し、ストレスを抱えやすい季節だからこそ、きちんと栄養・睡眠をとって、頑張りすぎず、新生活を楽しみましょう!

◎講師

いち花(か)

(はちみつマイスター・山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらへ

一覧へ戻る