グルメ

グルメ

コク極まる鶏塩スープ! 珠玉の一杯<麺処ぐり虎 出雲店>出雲

 東京の名店・麺処ほん田で学び、イタリアンの経験も踏まえて国内外の厳選食材で至高の一杯を作り出す、岡山発の気鋭店。

 看板は鶏塩らーめん(800円、写真上。味玉付きで100円増)。軍鶏(シャモ)を贅沢に使用し、じっくり煮込んでうま味を引き出した清湯スープに、4種の塩と昆布・カツオなどを合わせた塩ダレを合わせたスープはコク深く、国産小麦のモチッとした麺と好相性。異なる調理法で仕上げた2枚のチャーシューにも注目。

 生醤油や豚骨魚介といったメニューにも心魅かれる。

 豚骨魚介はつけめんとらーめんの2種類。豚のガラやカシラ、げんこつ、足などを13時間煮込み、イワシやカツオなどの魚介と合わせたスープは濃厚な味わいで、いづれも根強い人気。

 イタリアンや洋食に携わった経験を活かし、チャーシューは豚ロース肉を低温でローストしたものと、燻煙したもの、2種類が乗っており、風味の違いを楽しめる。

 「子どもから年配の方まで楽しめるのがラーメン。シンプルなだけに奥が深く、一杯でコース料理が完成する面白さにも魅かれた」という磯貝翔代表。現状に満足せず、食材や調理法を試行錯誤して更なる美味を追求している。

 期間限定ラーメンもつぎつぎ登場、これからも目が離せない。

麺処ぐり虎 出雲店

住所:出雲市大塚町650-1 ゆめタウン出雲本館1階

電話:0853-25-8771

営業:11:00~20:00(L.O.19:30)

休み:無休

駐車場:あり

IG:こちらから

 

 

(記事は2022年5月11日現在)

一覧へ戻る