読みもの

読みもの

魔法の色言葉レッスン「夢を叶えるカラーセラピー」①

なぜ、色の意味を知るといいの?

 今回のテーマは「夢を叶(かな)えるために、なぜ、色の意味を知るといいの?」というお話です。

 あなたには、叶えたい夢がありますか? 大きな夢から小さな夢、もしかしたら、夢なんてない、という人もいるかもしれませんし、夢というより現実的に達成したい目標がある、という人もいるかもしれません。実際には、どんな状態でも大丈夫です。なぜなら、自分の本音に気づき行動できたら、それは夢を叶えている状態といえるからです。

 ここで大切なのは、普段から「自分の本音に気づき行動できているかどうか?」というところ。わたしたちは、気づかないうちに、周りがいいと言っていたことやこれが正しいと学んできたことを自分の中に刷り込んで、まるでそれが自分の望みや夢だと勘違いしていることがよくあります。

 そうすると考えと気持ちがチグハグになり、行動するときもすんなりと動けず、自ら夢を諦めたり、知らないうちにチャンスを逃すことも。そのチグハグな自分に気づかないと、日常生活のさまざまな場面で、夢が叶わないマイナスな状態をいつまでも繰り返してしまうのです。

 そんなときに、あなたの好きな色がチグハグ状態を抜け出すきっかけをくれます。ぜひ、幸せな未来に近づく「夢叶ヒント」として活用してくださいね。

★好きな色からわかる夢叶ヒント

レッド:とにかく行動。動いてから考える。

ピンク:誰かに夢を聞いてもらおう。

オレンジ:周りが笑顔になれることを大切に。

イエロー:たくさん迷って大丈夫。

グリーン:人と自分を比べない。

ターコイズ:はやりを常に意識。

ブルー:信頼できる情報を見極める。

バイオレット:人とのご縁を大切に。

ブラウン:こだわりを半分にする。

ブラック:本音を隠しすぎない。

ホワイト:優しさに包まれる環境づくりを。

◎講師

宮崎菜菜美
(セラピールーム・Sienta代表、色彩心理カウンセラー、山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る