読みもの

読みもの

はだえーる:美肌塾「見た目年齢は首もとで決まる!?」

 マスク生活も日常になり、マスクがあることでかえって若見えするからマスクを手放せない~なんて思っていませんか?

 実は、意外と人から見られているのが首とデコルテ(胸もと)「首を見れば年齢が分かる」といわれるほど、老化が見えやすいのが首とデコルテです。

 

 首もとに横ジワやたるみなどが目立ってきたら老化のサインです。いくつになっても胸元が開いた服をすてきに着こなすためにも、なめらかでハリのあるキレイな首とデコルテをキープしたいものですね

 今回は、首のシワやたるみの原因と、その対策をお伝えします。

なぜ首もとは老けやすいの?

原因1:筋肉の衰え

 首のシワの第一の原因は「筋肉の衰え」です。

 特に大きな影響を与えているのが、表情筋のひとつである「広頸筋(こうけいきん)」。

 広頸筋は、あご下から胸まで広範囲につながっている、口角を下に引いたときに動く筋肉で、この筋肉が衰えると首のシワが目立ってしまいます

 加齢による姿勢の変化や、下を向き続ける「スマホ」の長時間使用も姿勢を悪化させ、それが原因となり広頸筋はたるみます

 まっすぐ背筋が伸びていれば広頸筋はピンと張っているのですが、背中が丸まると、ゆるんで垂れ下がってしまうのです。

原因2:首は横方向にシワとなって見えやすい

 首は顔よりも、きめの細かさに関係する表皮の溝が深い上に皮が薄く乾燥しやすいのが特徴です。

 首の激しい動きと加齢によって、きめが横方向に流れてシワとなり目立つようになります。

原因3:血流・リンパの流れが悪い

 パソコンやスマホで長時間うつむき姿勢を続けると、首の正常なカーブが失われて真っ直ぐになってしまう、ストレートネックの症状に。

 肩・首のコリや頭痛のほか、血行不良から首のたるみやシワにつながるともいわれています。

 同様に、リンパの流れが悪化していると、お肌や細胞のターンオーバー(生まれ変わりのサイクル)が乱れ、シワが回復せずに定着してしまうのです。

 リンパの流れの悪化はむくみだけでなく、実はシワの形成にも大きな影響を与えています。

原因4:お手入れ不足

 お顔のスキンケアは念入りでも、首やデコルテはついつい無防備になりがち

 べたつくのが嫌、と、あえてスキンケアをしない人も多いかもしれません。

 首やデコルテは衣服で隠れる身体の他の部位と比べて、紫外線や乾燥の影響を受けやすいため、肌にダメージが蓄積しやすい傾向にあります。

首は顔の一部! 「首もと美人」対策

1. スキンケアは首~デコルテまで

 首も顔の一部ととらえ、化粧水からクリームまで、顔と一緒の流れで首・デコルテまでしっかりケアしましょう♪

2.日焼け止めは首までつける

 紫外線は首にも大敵。1年中、首までつけましょう!

3. 血流、リンパの流れをよくする ストレッチなど

A 上を向いて「いー!うー!」と10回言って広頚筋を動かしましょう

B 首を回しましょう!

 体が温かくなってきますよ♪ 家でも職場でも気づいたときにTRYしてみてください。

One Point Advice★夏はエアコンで首もとが冷えやすいので、夏用の薄めのストールを常備しておくのがおすすめです!

 

教えていただいたのは…

エステサロン PURLY 原久子さん

美肌へと導くコンシェルジュ・美肌ソムリエⓇとして美容法や化粧品の正しい使い方をレクチャーするほか、美齢学指導員(過程修了)として、いつまでも美しく幸せに生きる方法を提案する。

HPはこちら

一覧へ戻る