読みもの
はだえーる:美肌塾「見た目年齢は首もとで決まる!?」
マスク生活も日常になり、マスクがあることでかえって若見えするからマスクを手放せない~なんて思っていませんか?
実は、意外と人から見られているのが首とデコルテ(胸もと)。「首を見れば年齢が分かる」といわれるほど、老化が見えやすいのが首とデコルテです。
首もとに横ジワやたるみなどが目立ってきたら老化のサインです。いくつになっても胸元が開いた服をすてきに着こなすためにも、なめらかでハリのあるキレイな首とデコルテをキープしたいものですね。
今回は、首のシワやたるみの原因と、その対策をお伝えします。
なぜ首もとは老けやすいの?
原因1:筋肉の衰え
首のシワの第一の原因は「筋肉の衰え」です。
特に大きな影響を与えているのが、表情筋のひとつである「広頸筋(こうけいきん)」。
広頸筋は、あご下から胸まで広範囲につながっている、口角を下に引いたときに動く筋肉で、この筋肉が衰えると首のシワが目立ってしまいます。
加齢による姿勢の変化や、下を向き続ける「スマホ」の長時間使用も姿勢を悪化させ、それが原因となり広頸筋はたるみます。
まっすぐ背筋が伸びていれば広頸筋はピンと張っているのですが、背中が丸まると、ゆるんで垂れ下がってしまうのです。
原因2:首は横方向にシワとなって見えやすい
原因3:血流・リンパの流れが悪い
パソコンやスマホで長時間うつむき姿勢を続けると、首の正常なカーブが失われて真っ直ぐになってしまう、ストレートネックの症状に。
肩・首のコリや頭痛のほか、血行不良から首のたるみやシワにつながるともいわれています。
同様に、リンパの流れが悪化していると、お肌や細胞のターンオーバー(生まれ変わりのサイクル)が乱れ、シワが回復せずに定着してしまうのです。
リンパの流れの悪化はむくみだけでなく、実はシワの形成にも大きな影響を与えています。
原因4:お手入れ不足
お顔のスキンケアは念入りでも、首やデコルテはついつい無防備になりがち。
べたつくのが嫌、と、あえてスキンケアをしない人も多いかもしれません。
首やデコルテは衣服で隠れる身体の他の部位と比べて、紫外線や乾燥の影響を受けやすいため、肌にダメージが蓄積しやすい傾向にあります。
首は顔の一部! 「首もと美人」対策
1. スキンケアは首~デコルテまで
2.日焼け止めは首までつける
紫外線は首にも大敵。1年中、首までつけましょう!
3. 血流、リンパの流れをよくする ストレッチなど
A 上を向いて「いー!うー!」と10回言って広頚筋を動かしましょう。
B 首を回しましょう!
体が温かくなってきますよ♪ 家でも職場でも気づいたときにTRYしてみてください。
One Point Advice★夏はエアコンで首もとが冷えやすいので、夏用の薄めのストールを常備しておくのがおすすめです!
教えていただいたのは…
エステサロン PURLY 原久子さん
美肌へと導くコンシェルジュ・美肌ソムリエⓇとして美容法や化粧品の正しい使い方をレクチャーするほか、美齢学指導員(過程修了)として、いつまでも美しく幸せに生きる方法を提案する。