読みもの

読みもの

暮らしのアクセントになる雑貨もセレクト<勝部石材店>松江

この春移転オープンした新店舗には、石材加工品や仏壇、仏事関連用品に加え、選りすぐりの食器や生活雑貨も。

宮崎椅子製作所の逸品をずらりと集めた店内ギャラリーにも注目!

店長のおすすめ

宮崎椅子製作所のイス(スツール2万8380~、イス4万7960円~)

家具好きの社長がほれ込む徳島県の木工メーカーの椅子がずらり。実際の座り心地も確かめられる。

店内一角に構えられたギャラリー。

徳島県に拠点を構える宮崎椅子製作所のイスは、飽きの来ないデザインと、抜群の座り心地の良さで人気。

これだけの種類を見られるのは島根県内ではここだけ。

 

セラミックジャパン「モデラート」

(ティーポット4,620円、カップ&ソーサー各2,750円)

 瀬戸や常滑の磁器、地元の窯元の陶磁器、鉄製品など、実際に使用して使い勝手に納得したものを紹介。

 どれもモダンでシンプルなデザインに愛着がわきそうだ。

 「同じメーカーの皿を使い続けていますが、20代のころに買ったものがまだ欠けもなく新品同様です」と丈夫さは社長のお墨付き。

 香炉「ひだまりこねこ」(香皿とセットで2,750円)、お香立て(各550円)、香皿(550円)

 松栄堂 お香(左:レスポワール880円、右:芳輪 堀川1,100円。各20本入り)

 

 優美なもの、シックなもの…さまざまに取りそろえる香炉の中でも、上写真の猫の香炉は耳から煙が出るのがかわいい!

 ミニサイズの香立てはちょっとしたスペースでも使えて便利。お香もリビングでも使いたくなる穏やかな香りのものなど、種類豊富。

 

「tree」

本棚(4,950円)、時計(木材:グラナディロ6,050円、専用置台770円)、印鑑置き(3個セット・1,980円)

 

 高価な木材で作られる仏壇。その端材を利用したサステナブルな雑貨は木目の美しさも格別。机周りの小物やカッティングボードなどもあり、目を和ませてくれそうだ。

 「どの商品も、買い付けの際には、どんなふうに生み出され、どんな特徴があるのか、それぞれのメーカーの製品にまつわるストーリーを大切に選んでいます」

取材時は色とりどりの数珠を集めたコーナーも。

プリザーブドフラワーでできた仏壇用のお花。

 生花の準備ができないときや、花の管理がしにくい時季などにも供えられるとあって人気。家庭の仏壇に合うよう、サイズや色味のオーダーもできる。

 

店内一角には、木製玩具や絵本を集めたキッズスペースも!

 

勝部石材店

住所:松江市玉湯町湯町1540-1 【MAP】

営業:9:00~18:00

電話:0852-67-1035

休み:水曜日

駐車場:あり

HP:こちらから

一覧へ戻る